木梨憲武×所ジョージ「きみのたこ焼き」、和ぬか「おまじない」が『みんなのうた』2月~3月の新曲に決定

音楽
2024年01月10日
『みんなのうた』木梨憲武

『みんなのうた』(NHK総合ほか)の2月~3月放送の新曲が、木梨憲武による「きみのたこ焼き」、和ぬかによる「おまじない」に決定した。

耳残りのよい哀愁漂うメロディーに乗せて送る「きみのたこ焼き」は、みんなが大好きな“たこ焼き”が主役。「おいしい食べ物をどうか無駄にせず、きみのエネルギー源にしてほしい!」というメッセージを込めて所ジョージが制作した。歌うのは、『みんなのうた』初登場の木梨憲武。

気が合う2人の交流から生まれたこのうたは、ちょっぴりファンタジックな世界も描かれている。山崎泰佑がキャラクターデザインを手掛けた、たこ焼きのキャラクターにも注目だ。

顔も素性も明かしていないシンガーソングライターの和ぬかも『みんなのうた』初登場。「おまじない」は、人と人との関係性やコミュニケーションをテーマに、独特な雰囲気にのせて歌った一曲。韻や言葉遊びがふんだんに盛り込まれた歌詞と異国情緒を感じるポップなメロディーで、一度聴いたら頭から離れない不思議な曲になっている。映像を担当するのは石黒翔。

『みんなのうた』和ぬか

番組情報

『みんなのうた』
NHK総合ほか
2024年2月~3月放送

公式HP:https://www.nhk.or.jp/minna/

©NHK