深澤辰哉、見上愛が奈緒×木梨憲武W主演作『春になったら』出演決定 主人公・瞳(奈緒)の友人役【コメントあり】

ドラマ
2023年12月19日
『春になったら』左から)見上愛、奈緒、深澤辰哉 ©カンテレ

奈緒と木梨憲武がW主演を務める、2024年1月15日(月)スタートのカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『春になったら』(毎週月曜 午後10時~ ※初回15分拡大)に、深澤辰哉、見上愛の出演が決定。両名よりコメントが到着した。

『春になったら』は、“3か月後に結婚する娘”と“3か月後にこの世を去る父”が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3か月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。脚本は『HERO』(フジテレビ系)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)など、数々のヒット作を世に送り出した福田靖によるオリジナル作品。

さらに演出には、連続ドラマW『フェンス』、『パンとスープとネコ日和』(WOWOW)、『きょうの猫村さん』(テレビ東京系)の松本佳奈、映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」の穐山茉由が参加。福田が描くシリアスとコミカルが同居した世界観で繰り広げる、笑いと感動に満ちた物語を立体的に描いていく。

今回解禁となった深澤辰哉、見上愛が演じるのは、奈緒演じる主人公・椎名瞳の大学時代の友人役。友人3人で瞳の婚約者・川上一馬(濱田岳)のお笑いライブを訪れた場面の写真も合わせて公開となった。このお笑いライブは、とある秘密が明らかになる1話の山場とも言えるシーンとなっている。

深澤が演じるのは、岸圭吾(28)。瞳、大里美奈子(見上)とは同じ大学の写真部に所属し、その頃からずっと3人で仲が良かったという関係性。大学卒業後は、葬儀会社に就職。大学生の頃からずっと瞳のことを想い続けている心優しき青年だが、振られたら3人の友人関係がなくなってしまうことを恐れ、これまで思いを伝えることはなかった。しかし、瞳が10歳も年上の、しかも売れないお笑い芸人と付き合い始めたことを知ってショックを受ける。しかも、岸と美奈子が瞳をお笑いライブに誘ったことが、図らずも瞳と一馬の運命の出会いとなってしまい…。

さらに瞳から結婚式の司会まで頼まれてしまい、式に出るつもりすらなかった岸は複雑な気持ちに。そして、瞳の父・雅彦(木梨)が余命3か月だと知ってからは、心配する反面、心のどこかで瞳の結婚がうまくいかなくなることを願ってしまい、より複雑な感情を抱くことになる。また、あることがきっかけで、雅彦とも関わるようになっていき…という3か月の父娘の物語に大きく関係していく役どころだ。

『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)に続き、2クール連続で連ドラ出演となる、大人気グループ・Snow Manの深澤。3か月後に結婚してしまう大好きな人と、3か月後に世を去る大好きな人の父を前に、自分自身の気持ちとも向き合っていくことになる岸役をどのように演じていくのか期待が高まる。

見上が演じるのは、大里美奈子(28)。瞳と岸とは、同じ大学で写真部に所属していた親友。瞳とは何でも気兼ねなく言い合える関係で、瞳が一馬と結婚すると聞いたときは心から祝福し、応援する。大学時代から岸のことを密かに好きでいるが、快活でサバサバした性格であり、岸と同じく3人の関係性を壊すわけにはいかないと本人には気持ちを伝えられずにいる。

そんな美奈子が想い続ける岸は、瞳のことを想い続けており、美奈子の恋心には気づく気配すらない。瞳が結婚すると聞いてもなお、あきらめきれない様子の岸を近くで見るたびに、一方通行の恋に、そしてその恋が届かぬ相手が想いを寄せるのは親友であることに、モヤモヤした複雑な気持ちを抱え続けている。友情と恋心と嫉妬と自己嫌悪と…さまざまな感情がうごめく役どころを、今もっとも勢いのある若手女優・見上が演じる。

主演を務めた『liar』(TBS系)での大胆かつ自然体な演技をはじめ、今年放送された『往生際の意味を知れ!』(TBS系)での狂気じみた演技など、出演のたびにその圧倒的な表現力が話題となり、NHK大河ドラマ『光る君へ』にも出演が決まっている見上。今回は3か月しかない物語の中で、主人公の親友・美奈子という役をどのように表現していくのかに注目だ。深澤、見上によるコメントは以下を参照。

深澤辰哉 コメント

正直、現場に入る前はめちゃくちゃ緊張していたのですが、現場の皆さんの雰囲気が本当にあったかくて、すごく居心地が良いなと感じました。最初に演じたシーンが葬儀の司会をするシーンだったのですが、シーンとした空間でマイクを持つ自分の手が震えるのを感じて(笑)。葬儀に関していろいろと調べてから臨んだので、現場で「良かったよ」と声をかけてくださるのがすごくうれしくて安心しました。僕が演じる岸くんは、役作りをすればするほど岸くんの良さがなくなってしまう気がしていて、本当に難しい役だなと感じます。とにかく自然に、ナチュラルに演じたいです。そして、奈緒さん、見上さんと同級生という役ですが、どうやって同級生らしさを出していくかが目標かなと思っています。お2人とも大人っぽくて…実際は僕が1番年上ですが、精神年齢は1番低いような気がしています(笑)。3人で仲良く、でも物語のテーマである家族の始まりと終わりに関してはちゃんと考え、表現して、皆さんと一緒に良い作品をつくっていきたいです。

見上愛 コメント

台本を読んで、コメディー的な要素もありつつ、家族や自分の生き方について、すごく深く考えさせられる作品だなと感じました。私は奈緒さん演じる瞳の親友・美奈子を演じますが、美奈子はいろいろと複雑な想いを抱えていて、その想いを丁寧に表現しながら、常に瞳の味方でいてあげられたらな、と思っています。クランクインは月島のもんじゃ焼き屋さんでの撮影だったのですが、もんじゃのいい香りにずっと包まれていて、お腹が空いちゃって! 撮影の待ち時間に、深澤さんともんじゃをつまみ食いしてしまいました(笑)。現場の雰囲気はすごく明るくて、生き生きとしていて、とても居心地が良いです。物語の後半はどうなっていくのか、私自身もとても楽しみにしているので、視聴者の皆さまにも楽しみにしていただけるように、撮影を頑張りたいと思います。

番組情報

『春になったら』
カンテレ・フジテレビ系
2024年1月15日(月)スタート
毎週月曜 午後10時~ ※初回15分拡大

出演:奈緒 木梨憲武 深澤辰哉 見上愛・光石研 筒井真理子・小林聡美・濱田岳
脚本:福田靖
音楽プロデューサー:福島節
監督:松本佳奈 穐山茉由
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ) 白石裕菜(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:関西テレビ

©カンテレ