奥智哉、青木崇高らの出演で綾辻行人の『十角館の殺人』を実写化!3・22からHuluで独占配信【コメントあり】

ドラマ
2024年02月07日
Huluオリジナル『十角館の殺人』©綾辻行人/講談社 ©NTV

綾辻行人による名作ミステリーを実写化した『十角館の殺人』が、3月22日(金)からHuluにて独占配信。奥智哉、青木崇高らキャスト陣が発表され、コメントが到着した。

ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる「日本ミステリー文学大賞」を2019年に受賞、1992年には「日本推理作家協会賞」を受賞した、日本を代表するミステリー界の巨匠・綾辻行人。

彼の代表作として、世界中のミステリーファンを熱狂させ続けている、全世界シリーズ累計670万部の大ベストセラー「館」シリーズは、「十角館の殺人」から「奇面館の殺人」まで、9つの長編推理小説からなる壮大なストーリーで綴られ、現在はシリーズ10作目となる「双子館の殺人」が連載中。1987年のデビューから37年を迎える今もなお、書き続けられている。

そんな現代本格ミステリーの第一人者であり、第一線でけん引し続ける綾辻の「館」シリーズの記念すべき第1作目にして、綾辻行人史上最高傑作の呼び声も高い作家デビュー作「十角館の殺人」(講談社文庫)が、ドラマとして実写映像化される。

昨年末に“『十角館の殺人』実写映像化”の情報が解禁されると、X(旧Twitter)では、「十角館の殺人」がリアルタイムでトレンド1位を獲得。関連ワードも複数ランクインするなど、“映像化不可能”と言われた作品がどのようにして実写映像として描かれるのか、大いに注目が集まった。

このたび、本作の出演キャストが解禁された。十角形の奇妙な外観を持つ“十角館”を有する角島から遠く離れた“本土”に、「死者からの手紙」が到着。それを機に半年前に亡くなった天才建築家・中村青司の死の真相について調査し始める元ミステリ研究会メンバー・江南孝明と、共に謎を追い求めることになる島田潔。

江南孝明を演じるのは、2020年に俳優デビュー以降、JUNON編集部が推したい「ネクストブレイク2022」に選出された、新進気鋭の俳優・奥智哉。本作で初のドラマ主演を務める。

そして、映画「るろうに剣心」シリーズや「ゴジラ-1.0」、大ヒット韓国映画シリーズ最新作「犯罪都市 NO WAY OUT」(2月23日(金)公開)など、数多くの話題作に出演する一方、バラエティ番組ではMCを担当するなど、活躍の場を広げる俳優・青木崇高。江南と行動を共にし、「死者からの手紙」の謎を追う島田潔を演じる。

さらに、脇を固める豪華キャスト陣も解禁。江南をいつも気にかけているアパートの大家・松本邦子を濱田マリ、“十角館”で起きた事件の真相を追う刑事であり、島田潔の実の兄・島田修を池田鉄洋、悲惨な事件が起きた青屋敷の元・庭師で、現在は行方不明となっている吉川誠一を前川泰之、中村青司の妻であり青屋敷で謎の死を遂げた中村和枝を河井青葉。

行方不明となっている吉川誠一の帰りを本土で待つ、妻・吉川政子を草刈民代。そして、中村青司の実の弟であり、島田の友人である中村紅次郎を角田晃広、青屋敷と十角館を設計した天才建築家であり、青屋敷で死亡したとされる中村青司を仲村トオルが演じる。

Huluオリジナル『十角館の殺人』キービジュアル©綾辻行人/講談社 ©NTV

そして、今回解禁となったキャスト陣が演じる『十角館の殺人』特報映像も解禁。始まりは江南宛てに届いた1通の手紙。それは、かつて青屋敷で起きた事件で亡くなったはずの中村青司から届いた、“死者からの手紙”だった。

手紙には、「お前たちが殺した千織は、私の娘だった」という1文のみ。この手紙は一体何を意味するのか。江南は「中村青司は今も生き続けているのでは?」と推理するが、「その謎にはまだ大きな“穴”がある」と答える島田。

一方、十角館では、テーブルの上に置かれたタバコと謎の血痕、血が付着した岩を握り締める謎の人物の手、十角形のマグカップ、そして口紅。原作にも登場し、事件のカギを握る重要なアイテムが、早まる心音と共に矢継ぎ早に映し出される。

そして、江南と島田がたどり着いた先に待つ事件の真相とは。全てを覆す“あの1行”とは一体何なのか。深まっていく謎を捉えた映像に仕上がっている。

併せて解禁となったキービジュアルには、天才建築家・中村青司が設計した“十角館”の平面図に、残像のように複数の表情が施された江南孝明、島田潔の2人が描かれている。“十角館”の各部屋にはノイズで表情が隠されたミステリ研究会メンバーが描かれており、“十角館”で起こる惨劇を表すかのような、衝撃のビジュアルに。

「死んだはずの中村青司からの手紙」をきっかけに、出会うはずのなかった江南と島田のコンビが、この謎をどのようにして解き明かしていくのか。そして、“十角館”で起きた殺人事件に隠された衝撃の真実とは。

  1. 1
  2. 2
  3. 3