国仲涼子主演『ちゅらさん』4月からNHK総合にて再放送 沖縄を舞台に命の尊さと家族の絆を描く「私の人生の、大切な宝物」

ドラマ
2024年02月15日
『ちゅらさん』©NHK

国仲涼子がヒロインを務めた連続テレビ小説『ちゅらさん』が、NHK総合にて再放送(4月1日(月)放送開始予定 毎週月曜~金曜 午後0時30分~0時45分)。国仲からコメントが到着した。

2001年に放送された連続テレビ小説『ちゅらさん』は、沖縄・小浜島の美しい自然の中で育ったヒロインが、個性的な人々の優しさに支えられ、命の尊さや家族の絆を胸に伸び伸びと大らかに成長していく姿を描いた物語。

沖縄・小浜島に生まれた古波蔵恵里(国仲)は、子どもの頃に交わした結婚の約束を信じ続け、上京して看護師となる。医師となった文也と再会し結婚。一家は小浜島に戻り、夫婦で地域医療活動にいそしむ。祖母の「命どぅ宝(命が一番大切)」の言葉を胸に、汗と笑顔の生活を送る中で、人々の心の中に“南の島の潤い”を与えていく。

再放送決定に寄せられた国仲のコメントは下記に掲載。

国仲涼子 コメント
『ちゅらさん』国仲涼子

再放送、ありがたい気持ちでいっぱいです。当時の自分を見るのは恥ずかしくもありますが、初心に戻れる機会でもあるので、とても楽しみです。
小浜島のガジュマルの木の下でプロポーズされるシーンが、とても印象に残っています。それまで片想いの期間が長かったので、えりぃ(恵里)の気持ちがなかなか現実に付いていけない状態で、時間をかけて撮影したことをよく覚えています。
あれから20年以上がたちました。40代になった今振り返ると、ふるさと沖縄でのロケも含めた長期間の撮影は、右も左も分からない中でしたが、本当にかけがえのない経験でした。私の人生の、大切な宝物です。
『ちゅらさん』は、沖縄の雰囲気、人の温かさ、歌や食べ物などの文化もたくさん楽しめる作品です。そして令和の時代がなんだか少し忘れかけている、温かい、ホッとするような何かが、いっぱい詰まっています。ぜひ、一緒に泣いて笑ってください!

番組情報

連続テレビ小説『ちゅらさん』
NHK総合
2024年4月1日(月)より放送開始予定
毎週月曜~金曜 午後0時30分~0時45分(全156回)
※NHKプラスでも配信

作:岡田惠和
音楽:丸山和範
主題歌:Kiroro 「Best Friend」
語り:平良とみ
出演:国仲涼子 小橋賢児 平良とみ ゴリ 山田孝之 丹阿弥谷津子
余貴美子 村田雄浩 菅野美穂 北村和夫 真野響子 佐藤藍子
勝野洋 田中好子 堺正章 ほか

©NHK