『大奥』小芝風花が涙と笑顔のクランクアップ「『大奥』を京都で撮影できたことが本当に幸せ」亀梨和也は宮舘涼太のサプライズ登場に驚き

ドラマ
2024年03月28日
『大奥』左から)小芝風花、亀梨和也 ©フジテレビ

3月28日(木)に最終回を迎える、小芝風花主演の木曜劇場『大奥』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時~10時54分)より、主演の小芝風花、亀梨和也のクランクアップコメントが到着した。

名だたる俳優が主演を務めたフジテレビ系『大奥』シリーズが、連続ドラマとしては2005年放送の『大奥~華の乱~』以来、約20年ぶりに復活。“愛”をテーマにした『大奥』史上、最も切なくて美しいラブストーリーを描き出す。

京都でクランクインしてから約3か月の撮影期間を共にしてきたキャスト、スタッフ陣は、撮影最終日となったこの日も抜群のチームワークで順調に撮影を進めていた。カメラが回ると真剣な表情で演技に集中する一同だが、カットがかかると小芝を中心に和気あいあいとした雰囲気で過ごした。

『大奥』亀梨和也 ©フジテレビ

小芝よりも先にクランクアップとなった亀梨は、最後のシーンのカットがかかると、撮影期間中に苦楽を共にしてきた主演の小芝から花束が手渡された。そして、先にクランクアップを迎えていた宮舘涼太がサプライズで登場。

宮舘が「お疲れさまです!」と声を掛けながら姿を現すと、亀梨は「なんで!?」と驚きながらもうれしそうな表情に。「東京から来ました!宮舘です!」とキャストやスタッフ陣に声を掛ける宮舘に、最後のあいさつをするはずだった亀梨は「ちょっと邪魔しないでもらっていい?(笑)」とツッコみ、最後まで息の合った掛け合いを見せていた。

そして、本作のオールアップは、小芝、西野七瀬、森川葵、栗山千明らが勢ぞろいする緊迫したシーンの撮影に。小芝は、監督からOKが出ると思わずホッとした表情に。スタッフからの「このシーンを持ちまして、五十宮倫子役の小芝風花さんオールアップです!」という掛け声に「やったー!」と両手を上げて満面の笑みを見せた。

『大奥』小芝風花 ©フジテレビ

そして「とにかく皆さんが優しく楽しくサポートしてくださったおかげで、なんとかこの役を最後まで走りきることができてとても安心しております。この歴史ある『大奥』を皆さんと京都で撮影できたことが本当に幸せです」と目に涙を浮かべながら胸の内を明かした。小芝、亀梨によるコメント全文は以下を参照。

小芝風花 コメント

皆さん本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。倫子という役に自分でもびっくりするくらい入り込んでしまって、わりと切り替え上手な自信があったのですが、なかなか役と切り替えられずに皆さんに気を使わせてしまった部分もあったかと思います。とにかく皆さんが優しく楽しくサポートしてくださったおかげで、なんとかこの役を最後まで走りきることができてとても安心しております。この歴史ある『大奥』を皆さんと京都で撮影できたことが本当に幸せです。ありがとうございました!

亀梨和也 コメント

お疲れさまでした!一足先にクランクアップということで、本当に右も左も分からない状態のまま京都に来たのですが、皆さんに温かく迎えていただき、プロフェッショナルな現場の中で過ごさせていただけたこと、ありがたく思います。僕自身、まず京都の第一歩としてこの現場で歩ませていただけたこと、本当に感謝しています。また京都に戻ってこられるように頑張っていきたいと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。本当にどうもありがとうございました!

番組情報

木曜劇場『大奥』
フジテレビ系
最終回:3月28日(木)午後10時~10時54分

出演:小芝風花、亀梨和也、西野七瀬、森川葵、宮舘涼太/栗山千明、安田顕 ほか

脚本:大北はるか
音楽:桶狭間ありさ
企画:安永英樹
プロデュース:和佐野健一、清家優輝、出井龍之介、庄島智之
演出:兼﨑涼介、林徹、二宮崇、柏木宏紀
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:フジテレビジョン 東映

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ohoku2024/
公式X(旧Twitter):@ohoku_fujitv
公式Instagram:@ohoku_fujitv
公式TikTok:@ohoku_fujitv

©フジテレビ