奥智哉、初主演作『十角館の殺人』の撮影を通して自身の成長を実感「僕の俳優人生でかけがえのないひと時」Huluにて独占配信中

ドラマ
2024年04月17日
『十角館の殺人』奥智哉 ©綾辻行人/講談社 ©NTV

Huluにて配信中の『十角館の殺人』より、主演を務めた奥智哉のクランクアップ写真とコメントが到着した。

ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる「日本ミステリー文学大賞」を2019年に受賞、1992年には「日本推理作家協会賞」を受賞した、日本を代表するミステリー界の巨匠・綾辻行人。

彼の代表作として、世界中のミステリーファンを熱狂させ続けている、全世界シリーズ累計670万部の大ベストセラー「館」シリーズは、「十角館の殺人」から「奇面館の殺人」まで、9つの長編推理小説からなる壮大なストーリーでつづられ、現在はシリーズ10作目となる「双子館の殺人」が連載中。1987年のデビューから37年を迎える今もなお、書き続けられている。

そんな綾辻の「館」シリーズの記念すべき第1作にして、綾辻行人史上最高傑作の呼び声も高い作家デビュー作が「十角館の殺人」(講談社文庫)。緻密かつ巧妙な叙述トリックで読者をその世界に引き込みながらも、たった1行で事件の真相を描くという大胆な手法で、長年“映像化不可能”と言われてきたが、出版から37年の時を経て初の実写ドラマ化。

3月22日に配信がスタートすると、名だたるミステリー作家や著名人から賞賛のメッセージが寄せられ、“映像化不可能”に挑んだ本作のクオリティの高さ、そして原作を語る上で欠かせない“あの1行”の映像化に多くの絶賛の声が。配信開始から3週間たった現在もHulu国内ドラマランキングで常に上位3位内にランクインし続け、ユーザーから圧倒的な支持を集めている(Hulu調べ)。

物語の舞台は1980年代。十角形の奇妙な形をした“十角館”を建て、謎の死を遂げた天才建築家・中村青司(仲村トオル)から届いた1通の手紙をきっかけに、手紙の謎を追うことになった“本土”の江南孝明(奥智哉)と島田潔(青木崇高)。

そして同じ頃、孤島・角島(つのじま)に建つ”十角館“に合宿で訪れていた大学のミステリ研究会の男女が連続殺人に巻き込まれるという、”本土“と”十角館“の2つの物語が交錯するミステリー。

本作が初主演となった奥はクランクアップを迎えると、笑顔で「ありがとうございました!」とあいさつ。二回りも年齢が離れ、役者としても大先輩にあたる青木との共演について、「後悔することもたくさんありましたけど、毎日刺激的で楽しくてとても勉強になりました。青木さんの心強いお芝居が僕を支えてくれました」と振り返った。

内片輝監督に対しては、「今まで自分に足りなかったところを埋めてくださった監督との出会いは僕の俳優人生でかけがえのないひと時」とコメントし、撮影を通して自身の成長を実感したことを力強く語った。

江南のキャラクターについて、内片監督は「大学生っぽくて大好きなんです。“十角館”の中では殺人が起こっているんですが、本土では昔の事件を調べているだけで、事件自体は起こっていないわけです。だから彼の中ではゲームをやっているのとあまり変わらなくて、それを島田っていう変なおじさんと一緒に推理していく。そして彼なりの真相にたどりついた時に見せてくれる、屈託のない無責任な笑顔。そこが江南の魅力ですよね。原作以上にストーリーに寄与してるキャラクター」と。

そして、「2人の全身が見えるサイズのショットが好きで。島田と江南の並んだ姿が、原作を読んだ時に出てくる2人そのままなんじゃないかと感じました」と、実写化への手応えを明かした。

“映像化不可能”と言われ続けてきた『十角館の殺人』。完成したドラマを見た多くの人が称賛しているのは、制作陣の原作への真摯な向き合いを随所に感じるからこそ。原作小説を金字塔に成しえた“あの1行”の衝撃を完全実写化し、原作で息づいていたキャラクターたちが映像で躍動。ファンも納得の完成度に仕上がっている。

『十角館の殺人』©綾辻行人/講談社 ©NTV

配信情報

Huluオリジナル『十角館の殺人』
Huluで全5話独占配信中

キャスト:奥智哉 青木崇高/望月歩 長濱ねる 今井悠貴 鈴木康介 小林大斗 米倉れいあ 瑠己也 菊池和澄/濱田マリ 池田鉄洋 前川泰之 河井青葉/草刈民代 角田晃広 仲村トオル

原作:綾辻行人『十角館の殺人』(講談社文庫)
監督:内片輝
脚本:八津弘幸 早野円 藤井香織
音楽:富貴晴美
テーマ曲:「低血ボルト」ずっと真夜中でいいのに。(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
プロデューサー:内片輝 内丸摂子 木下俊/中村圭吾 渋谷昌彦
チーフプロデューサー:石尾純 勝江正隆
エグゼクティブプロデューサー:川邊昭宏 長澤一史
制作:下村忠文
制作協力:内片輝事務所 東阪企画 いまじん
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/jukkakukannosatsujin/
公式X:@jukkakukan(https://twitter.com/jukkakukan
「十角館の殺人」Hulu配信ページ:https://www.hulu.jp/jukkakukannosatsujin

©綾辻行人/講談社 ©NTV