

小泉今日子&中井貴一のダブル主演ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)に、三田佳子の出演が決定した。三田は、小泉、中井と初共演となる。
『最後から二番目の恋』は、古都・鎌倉を舞台に、小泉今日子演じるテレビ局プロデューサーの主人公と、中井貴一演じる鎌倉市役所で働く公務員の恋を描いたロマンチック&ホームコメディー。
2012年1月に第1期の連続ドラマ『最後から二番目の恋』、同年11月にスペシャル版として『最後から二番目の恋2012秋』、そして2014年に、第2期となる『続・最後から二番目の恋』が放送された。本作はその11年後を描いた第3期となる。
ダブル主演の小泉と中井を筆頭に、坂口憲二、内田有紀、飯島直子、久保田磨希、松尾諭、佐津川愛美、白本彩奈、広山詞葉、美保純、柴田理恵、浅野和之、渡辺真起子、森口博子も再集結。新キャストとして三浦友和、石田ひかりが出演する。脚本は、第1期・第2期に続き、岡田惠和が担当。完全オリジナルで不器用な人生をハッピーに生き抜く大人たちの“11年後”を描く。
新たに出演が発表された三田佳子が演じるのは、千明(小泉)の実家がある信州・上田で夫・隆司(小倉蒼蛙)と二人暮らしをしている母親の吉野有里子役。千明の母親らしくファンキーかつ辛口トークを楽しむ性格。対照的に、ユーモアあふれる優しい父親は、いつも娘と母の独特の掛け合いを温かく笑顔で見守っている。千明の両親は3作目にして初登場となる。また、三田は小泉、中井とは本作が初共演となる。
千明は遠方に住む母親を安心させるべく、長倉家や今の自分を取り巻く人たちとの写真を撮影し、母に近況報告を入れていた。そんな中、母は娘を心配に思うあまり、あえて父の体調不良という“うそ”をつき、娘を帰郷させようと千明に連絡を入れる。母の連絡に対する和平(中井)の気遣いにも背中を押され、千明は和平を「事実婚の恋人」と偽り、里帰りに同行してもらうことに。そして、有里子から幼少期の千明に起こした自身が引きずっている過去のエピソードから、両親との茶の間話は予期せぬ方向へ向かう…。
三田佳子 コメント
『続・続・最後から二番目の恋』に半ば突然のように出演依頼をいただいて、うれしいやら、びっくりするやらでした。決めては小泉今日子さん、中井貴一さんとの共演。しかも、小泉今日子さんのお母さんというまたとない役どころでしたので、やりたいという気持ちが先立って受けさせていただきました。そして、岡田惠和さんの脚本が素晴らしいです。遠い昔に“ぜひご一緒したい”と語り合った出会いから、何十年たったでしょうか?その世界に浸れる私の80歳をいくつか超えての実現に心から感謝です。出来上がりを視聴者の皆さんと一緒に、私も楽しみに拝見したいと思います。第6話この1回を見逃さないでくださいませ。
番組情報
『続・続・最後から二番目の恋』
フジテレビ系
毎週月曜 午後9時~9時54分
出演:小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子、久保田磨希、松尾諭、佐津川愛美、白本彩奈、広山詞葉、西垣匠、美保純、柴田理恵、浅野和之、渡辺真起子、森口博子、石田ひかり、三浦友和 ほか
脚本:岡田惠和
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「mimosa」(avex trax)
プロデュース:若松央樹(フジテレビ)、浅野澄美、郷田悠(FCC)
演出:楢木野礼、高橋由妃、西岡和宏(フジテレビ)
制作協力:FCC
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ