

主演・阿部サダヲ×ヒロイン・松たか子×脚本・大石静の木曜ドラマ『しあわせな結婚』(テレビ朝日系 毎週木曜 午後9時~9時54分)の第4話(8月7日(木)放送)を前に、ネルラ(松たか子)の弟・鈴木レオを演じている板垣李光人のコメントが到着した。
本作は、大石静の脚本で夫婦の愛を問う完全オリジナルのマリッジ・サスペンス。主人公は、テレビにも出演する人気弁護士・原田幸太郎(阿部)。幸太郎は入院先の病院で、感情を表に出さず、ほとんど笑顔も見せないミステリアスな高校の美術教師・鈴木ネルラ(松)と運命の出会いを果たす。独身主義を貫いてきた幸太郎の結婚観を大転換させたネルラだが、実は大きな秘密を抱えていて…。電撃結婚後、少しずつ明らかになっていくネルラの秘密。その秘密を知ってもなお、幸太郎はネルラを愛し続けることができるのか。
第4話(8月7日(木)放送)あらすじ
弁護士・原田幸太郎(阿部サダヲ)の妻・ネルラ(松たか子)の様子が、ある日を境におかしくなる。ネルラは、15年前に元婚約者・布勢夕人(玉置玲央)が転落死した際、その場にもう1人誰かがいたことを思い出したのだ。それを誰にも言わず心を閉ざしてしまったネルラと口論になり、家を飛び出した幸太郎は、独身時代に住んでおり、そのまま残していたマンションへ。
別れたくないけど、一緒にいるのも苦しい――。幸太郎は、事務所を訪ねてきたネルラに、少しの間別々に暮らして、お互い事件のことや今後のことを考えようと提案するが…。
そんな中、2人が別居したのを見越したかのように、刑事の黒川竜司(杉野遥亮)が幸太郎の家にやってくる。そして、「奥さんはうそつきですよ」と告げる。
鈴木家の週に一度の食事会の日がやってくる。来ないと思っていた幸太郎が現れ、喜ぶネルラ。しかしそのときインターホンが鳴り、モニターに映っていたのは…。まさかの事態に動揺する幸太郎は…。
板垣李光人 コメント
第3話に出てきたカラオケのシーンでは、阿部さんのカラオケを聴くのも貴重な体験でしたし、松さんの歌も“タダで聞いていいのか!?”と思うくらい、本当に貴重な時間を過ごせさせていただきましたし、とにかく楽しかったです。あと、みんなでご飯を食べるシーンでは、松さんが最初から最後までずっと鯛の煮付けを狙っていてかわいいなと思いました(笑)。
そしてネルラが、カメラのフラッシュで事件のことを思い出しましたよね。視聴者の方々にも新しい事実がどんどん明かされる中、ネルラや鈴木家が抱えている秘密が何なのか、今後も本当に少しずつ“マリッジ・サスペンス”のサスペンスの部分が判明していきます。そして幸太郎が出ていってしまって、ひとりの生活に戻るのか…というところで終わっていると思うのですが、ずっとひとりで生きてきた2人が結婚して同じ屋根の下に住むことになり、“自分の哲学”というものがある中で、今後どんなふうに交わっていくのか…本当に最後まで目が離せないなと思います。
幸太郎とネルラのシーンはオンエアで見ることが多いのですが、家族の食卓シーンで2人だけの時間が流れる瞬間を実際に間近で見ると、愛はもちろんあるんだけどそれだけではないんです。ネルラにも鈴木家にも秘密があるからこそ、そういう雰囲気が匂いたつのかもしれないですね。でも、お互い長い間ひとりで生きてきたからこそ持っている自分自身の時間と考えを踏まえた上で寄り添っている感じがすごくすてきだなと思います。お2人がぶつかるシーンもありますが、撮影はすごく楽しそうです。
第4話は、幸太郎さんが出ていってしまった上に、新しい事実も明らかになるのですが、いとおしいなと思える家族のシーンも出てきます。少しずつ明らかになっていく真実、何が明かされるのかをぜひ楽しみにしていただけたらなと思います。
番組情報
『しあわせな結婚』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分
出演:阿部サダヲ、松たか子、板垣李光人、玉置玲央、金田哲、馬場徹、辻凪子、杉野遥亮、堀内敬子、小松和重、岡部たかし、段田安則
脚本:大石静(『光る君へ』『星降る夜に』『大恋愛~僕を忘れる君と』『セカンドバージン』ほか)
音楽:世武裕子
主題歌:Oasis『Don’t Look Back In Anger』
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、森田美桜(AOI Pro.)、大古場栄一(AOI Pro.)
監督:黒崎博 (『さよならのつづき』『青天を衝け』『ひよっこ』『セカンドバージン』ほか)
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日