藤本美貴が町田啓太主演『タツキ先生は甘すぎる!』に出演決定「皆さんの心にそっと寄り添える作品になれば」

ドラマ
6時間前
『タツキ先生は甘すぎる!』藤本美貴
『タツキ先生は甘すぎる!』藤本美貴

町田啓太が主演を務め、松本穂香が共演する新土曜ドラマ『タツキ先生は甘すぎる!』(日本テレビ系 4月11日(土)スタート 毎週(土)午後9時)に、藤本美貴の出演が決定した。

文部科学省の調査(2025年10月発表)によると、不登校の小中学生は過去最多の35万人を超え、12年連続で増加。本作は、そんな現代において、学校に行けない子どもたちが安心して過ごせる「フリースクール」を舞台にした新たなヒューマンドラマ。

町田啓太が子どもたちに甘すぎるほど寄り添うフリースクール「ユカナイ」の教室長・浮田タツキ、松本穂香がタツキの同僚でルールを重んじる真面目な元中学校教師・青峰しずくを演じる。脚本は、『おっさんずラブ』『ライオンの隠れ家』『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』などを手掛けた徳尾浩司が担当する。

このたび、新たに藤本美貴の出演が決定。藤本が演じるのは、フリースクール「ユカナイ」のスタッフ・阿式瑠美。元看護師で、子どもたちと一緒に料理をしたり、衛生面を気にかけたりと、頼れるみんなの「お母さん」的な存在。「みんなで食事をとることは、子どもたちにも大人にも元気を与える」をモットーとしている。

藤本美貴 コメント

今回の台本を読ませていただいたときに、普段3人の子どもを育てている母親として、あらためて「子どもにとって何が大切なのか」を考えさせられました。
子どもの将来を思うと、つい“何ができるか”に目が向きがちですが、本当に大切なのは、その子自身が楽しめているか、やりたいことに向き合えているかということだと思います。
正解は家族の数だけあるものですが、この作品が、家族についてあらためて立ち止まり、考えるきっかけになればうれしいです。
私の役は派手ではありませんが、そこにいるだけで少し安心できるような存在。
見てくださる皆さんの心に、そっと寄り添える作品になればと思っています。

番組情報

『タツキ先生は甘すぎる!』
日本テレビ系
2026年4月11日(土)スタート
毎週(土)午後9時

<キャスト>
町田啓太、松本穂香、藤本美貴、比嘉愛未、江口洋介
山岸想、藤本唯千夏、本屋碧美、高木波瑠、池村碧彩、永瀬矢紘、藤原聖、金光泰市、武内ひなた、中村羽叶、惺奏、磯村アメリ、花門俐娃 、加藤侑大、笹原妃栞

<スタッフ>
脚本:徳尾浩司
音楽:得田真裕
演出:鈴木勇馬
フリースクール監修:石井しこう
アートセラピー監修:浜端望美
企画協力:前田志門
プロデューサー:岩崎秀紀、秋元孝之、大護彰子
チーフプロデューサー:荻野哲弘
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

©日本テレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2026冬ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧