小林麻央「励ましの言葉に力が湧き出てくる」Ameba『BLOG of the year』最優秀賞を受賞

エンタメ総合
2017年02月03日

小林麻央ブログ「KOKORO.」「Ameba」の中で2016年最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2016」の受賞者が発表され、小林麻央のブログ「KOKORO.」が最優秀賞を受賞した。

 「BLOG of the year 2016」は、著名人から一般人まで、「Ameba」の中で2016年の1年間で最も注目されたブログを表彰するもの。2016年12月15日よりインターネット上で実施した一般投票では、約8,000件の投票が寄せられた。その一般投票の結果および、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点で審査が行われ、「最優秀賞」「優秀賞」「ソーシャル話題賞」が選出された。

<最優秀賞>
小林麻央「KOKORO.」

■小林麻央 コメント
ブログオブザイヤーを受賞させて頂き、心より嬉しく、御覧下さっている皆様に感謝でいっぱいです。KOKORO.を開設してから、ブログの更新を楽しみに、時には目標にしながら1日1日をつないできた気がします。今しかない今の気持ちを残すことで、どんな自分の気持ちも、より大切にできるようになりました。皆さまからの励ましの言葉を読むたびに、力が湧き出てきます。本当にありがとうございます。ただありのままに綴っているブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

■受賞理由
「ガンの影に隠れない」という強い意志で綴られる小林さんのブログは2016年9月の開設から注目を集め、「病気に負けずに頑張る姿にこちらが元気をもらいました。」「告白した勇気を尊敬します。」など、小林さんの想いがこもったメッセージ性のあるブログの内容に多くの共感と支持が集まり、一般投票の得票数でも1位となりました。また、インターネット上をはじめ、世の中でも女性のがん検診に関する話題が増えるなど、社会的にも大きな影響を及ぼしました。

<優秀賞 オフィシャル部門>
アレクサンダー&川崎希夫妻
「アレクサンダー オフィシャルブログ「ねこのしっぽ欲しいな」」
「川崎希オフィシャルブログ「のぞふぃす´sクローゼット」」

■アレクサンダー コメント
チース!! アレクサンダーちゃんだよ!アレクちゃんのブログにはのんちゃんや、猫たち、のんちゃん母ちゃんやアレクパパ や愉快な変な友達も良く登場するみたいだよ エッヘンだ!!

■川崎希 コメント
いつもアレクが寝顔とかを勝手に載せてケンカになるけど仲良くしていこうと思います。やっぴ♡

■受賞理由
1日に30記事以上更新する「Ameba」不動の人気ブロガー。2016年は不妊治療中であることをブログで公表し、夫婦の気持ちや考えをお互いに「リブログ」して記事を投稿することでシェアされています。プライベートな悩みを包み隠さず伝える姿は、同じ悩みを抱える読者から「とても共感するブログで毎日見たくなる魅力がある。」などの意見が寄せられました。

<優秀賞 オフィシャル部門>
大友花恋
「大友花恋オフィシャルブログ「かれんな花」」

■大友花恋 コメント
文章を書くことが昔から好き&ファンの方の言葉が直に聞ける!だから、中二の頃から楽しくブログを書いてきました!まさかそんな大好きなアメブロで賞をいただけるなんて!すごく幸せです、ありがとうございます♡
これからも、楽しく元気にたくさん更新します!!

■受賞理由
SEVENTEEN専属モデルとして活躍中の大友さん。最近では第95回全国高校サッカー選手権大会の第12代目応援マネージャーに選出され、若手注目の女優として話題を集めています。ブログでは、日々の仕事を通じて感じたことや学んだことが、素直な言葉でいつも前向きに綴られており、17歳の等身大の姿を感じられるブログが同世代を中心に支持されました。

<優秀賞 オフィシャル部門>
柏崎桃子
「(ももち)オフィシャルブログ「どすこい!!柏崎桃子の諦めたら試合終了だよ!!」」

■柏崎桃子 コメント
この度はこのような賞を頂きまして本当にありがとうございます。
誰かの気持ちに届いたらいいなと思い書き始めた『育児トーク』がまさかこうなろうとは!これからも育児に悩むママ、パパ、そしてお子さんの気持ちを少しでも軽く出来るブログを書き続けたいと思います。

■受賞理由
介護士、芸人、シングルマザーとしての顔を持つ柏崎さんのブログでは、自身が17歳で妊娠してからのエピソードを書いた「育児トーク」が特に人気連載となっており、「愛と勇気をもらえる!」などの支持が集まりました。また、「育児トーク」で毎回アップされるご自身が描いたイラストも人気となっています。

<優秀賞 オフィシャル部門>
佐野勇斗(TBSドラマ「砂の塔」ブログ)
佐野勇斗オフィシャルブログ「砂の塔 知りすぎた隣人」

■佐野勇斗 コメント
今回、ブログオブザイヤーを受賞させていただき、本当に嬉しく思います。
僕自身、初めての連続ドラマにして初めての宣伝大使を務めさせていただくということで、僕で良いのか、僕にできるのか、不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、このブログを通じて、共演者の方とたくさんお話しさせていただいたり、仲良くさせていただくことができました。そしてなにより、毎日読んでくださるみなさんの温かいコメントがとても僕の励みとなっていました。約3ヶ月という期間でしたが、少しでもみなさんに「砂の塔~知りすぎた隣人~」の面白さが伝わり、みなさんの日々の楽しみとなれていたのならすごく嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

■TBS ドラマ宣伝担当者 コメント
金曜ドラマ「砂の塔~知り過ぎた隣人」をたくさんの方に観ていただきたく、佐野勇斗さんに宣伝大使としてブログをお願いしました。ドラマと併せて、ブログも多くの方に楽しんでいただき、本当にありがとうございました!

■受賞理由
2016年10月から放送されたTBS金曜ドラマ『砂の塔?知りすぎた隣人』の宣伝大使として、本ドラマに出演する俳優の佐野勇斗さんが更新するドラマブログ。人気女優や俳優など共演者とのツーショット写真やドラマと連動しながらオフショットを多数アップした本ブログは、ニュースになるなど多くの話題を呼び、「ドラマでの裏話など見応えたくさんだった」いう意見が寄せられました。

<優秀賞 オフィシャル部門>
福原愛
「福原愛オフィシャルブログ」

■福原愛 コメント
この度はこのような賞を受賞させていただきありがとうございます。普段応援してくださっている皆様との接点であるアメーバブログは私にとても大切なものです。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

■受賞理由
見事メダルを獲得し日本中が歓喜に沸いたリオ五輪の試合を終えて更新されたブログには、他のメディアでは語られなかった日本代表選手として抱えてきたプレッシャーと葛藤、それを乗り越えられたことの喜びと感謝が綴られ、改めて多くの方にさらなる感動を与えてくれました。また、日本と台湾で行われた結婚会見後に更新された記事も大きな話題を呼びました。

<優秀賞 オフィシャル部門>
ぺこ
「ぺこオフィシャルブログ「COTTON CANDY?」」

■ぺこ コメント
わたしにとってブログは今の自分にいちばんつながってるものなので、こうして賞をいただけてしかもまさか2年連続でいただけるなんてとっても光栄です!これからも、わたしだけの雑誌 という感覚で、自分にしか作れないブログをやっていきたいなと思います。

■受賞理由
2015年に続き、2年連続での受賞となったぺこさんは、16年末にりゅうちぇるさんとの結婚を発表し、ブログでの報告も大きな話題となりました。毎日欠かさす更新されるブログには、こだわりのファッションコーデをたくさんの写真で紹介しており、ファッションログとしても多くのファンを抱えています。またコメント返信をブログ記事上で頻繁に行うことも、ファンから熱い支持を得る理由になっています。

<優秀賞 オフィシャル部門>
芳根京子
「芳根京子オフィシャルブログ「芳根京子のキョウコノゴロ」」

■芳根京子 コメント
この度優秀賞をいただきありがとうございます。ブログではありのままの自分を出しているので、それを皆さんに良いと言っていただけるというのは、本当にうれしいなと思います。まさか自分でも4年間続くと思いませんでしたが、たくさんの方に読んでもらい、コメントをいただきパワーをもらっています。

■受賞理由
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロインとして活躍中の芳根さんが2016年毎日欠かさず更新されたブログでは、ドラマ撮影中のエピソードからオフのリラックスした表情まで、ありのままの日常を毎日垣間見ることができます。ドラマ視聴者への感謝で締められるブログには「毎日更新を楽しみにしている」という多くの支持が集まりました。

<優秀賞 一般部門>
「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。」

■受賞理由
天然で可愛らしい奥様との夫婦2人の日常を描いているアキさんのブログには毎回数千のいいねが寄せられます。日々のことを描いているのに、なぜか心が温まる。そんなアキさんのブログは「ほっこりする」という声が多く寄せられ、幸せは何気ない日常の中にあるということを私たちに気づかせてくれます。

「UNIQLOコーディネート日記」

■受賞理由
上下ユニクロのコーディネートを日々発信されているHanaさんは書籍が発売されるとすぐに重版のかかる人気ブロガーです。Hanaさんのブログをチェックしてからユニクロに向かうという読者の声も多数寄せられており、プチプラに見えないのに日常に取り入れやすく、参考になるコーディネートを提案しています。

「吉田さんちのディズニー日記」

■受賞理由
ディズニーブロガーと言えばこの方!というほど圧倒的な知名度を誇る吉田さん。パーク内で読者から声をかけられることも多いそうで、ほぼ毎日ディズニーに通う吉田さんによる日々のディズニーレポートは「最新情報が載っているので便利」「見やすくて楽しい」など読者から絶大なる信頼を得ています。

<ソーシャル話題賞>
【Facebook話題賞】
香川真司
「香川真司オフィシャルブログ」

■香川真司 コメント
香川真司です。 ドイツでの生活や、自分とFootballとの関係などより多くの皆さまにアメブロを通じて身近に感じて頂きスポーツを好きになってもらえるとうれしいと思い、ブログを書いています。今後も継続していきたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

■受賞理由
ドイツ、ブンデスリーガで活躍する香川選手は、多くの読者を抱える人気ブロガーであると同時に、公式Facebook ページのいいね数が約300万と大きな発信力があり、ブログとFacebookを連携させた投稿では、試合に対する意気込みや、サッカー選手、有名人とのプライベートな交友が語られ、ソーシャルメディア上でも広く拡散され話題となりました。

【Twitter話題賞】
平愛梨
「平愛梨オフィシャルブログ『Love Pear』」

■平愛梨 コメント
この度はBLOG of the year2016のTwitter話題賞という素敵な賞を頂きましてありがとうございます。私の日常のつぶやきにお付き合い下さりありがとうございます。

■受賞理由
2016年、サッカー日本代表の長友選手との結婚を発表した平さんが、交際発覚後、メディアでの報道前に、自らの言葉で語りたいという思いで更新された「ご報告」というタイトルのブログが大きな注目を集めました。本記事では、交際に至ったエピソードやファンへの感謝などが綴られ、Twitterで2016年に最も話題になったブログのひとつになりました。

「BLOG of the year 2016」結果発表ページ:http://content.ameba.jp/blogoftheyear2016/
一般投票期間:2016年12月15日(木)~25日(日)
総投票数:7,873件