「行くよ、アカコ」「ガッテン、ヒトミ!」清水富美加&松井玲奈W主演「笑う招き猫」ポスタービジュアル&追加キャスト&予告編解禁

映画
2017年03月13日

106889_0001_R 清水富美加と松井玲奈が漫才コンビに初挑戦した青春映画「笑う招き猫」が4月29日(土・祝)より全国ロードショー。ポスタービジュアルと追加の豪華キャスト、また予告編が解禁された。

 本作は、第16回小説すばる新人賞を受賞した山本幸久の人気作の実写映画化。若手漫才コンビ「アカコとヒトミ」がお笑いの世界で奮闘し、挫折しながらも固く結ばれた女の友情のもと夢を追いかける青春物語。

 この度、解禁となったポスタービジュアルは、主人公のヒトミ(清水富美加)とアカコ(松井玲奈)が青空のもと、お互いに笑顔でたたずんでいる姿が描かれている。漫才の練習中の2人の間にはマイクに見立てた木の枝がおかれ、これから始まる2人の漫才への期待感がより高まるものとなっている。

 また、追加の豪華キャストと解禁され、アカコの幼なじみとして落合モトキや荒井敦史ら若手注目俳優が出演!さらにアカコとヒトミの大学時代の先輩・和田や友人・土井として浜野謙太と前野朋哉ら個性俳優も集結。アカコとヒトミの事務所の社長・岩倉役に岩松了、ヒトミをいつも優しく見守る父親と母親役で菅原大吉と戸田恵子と、個性派若手からベテランまで豪華俳優陣が集結した。

 予告編では、アカコとヒトミのリアルなケンカ風景がおさめられており、衝突を繰り返しながらも周囲の人たちとの関わりの中で成長していく2人の姿が、Mrs.GREEN APPLEの主題歌と共に爽やかに描かれている。併せて公開となったドラマ版の予告では、映画版とは一味違う、2人がさまざまなことにチャレンジするさまが面白おかしく描かれている。

予告編(映画):

予告編(ドラマ):

<ストーリー>
高城ヒトミ(清水富美加)と本田アカコ(松井玲奈)は、「アカコとヒトミ」という結成5年目の売れない女漫才師、今日も小劇場の片隅で常連客に向けて漫才を披露する毎日。そんなある日、いつもネタ合わせをしている河川敷でヒトミの電車を盗もうとしている中学生を捕まえてから2人の周りがざわつき始める。初めてテレビのバラエティ番組出演が決まったり、番組出演をきっかけに大学時代の旧友と再会したり…。漫才師として売れる兆しが見えてきた2人だが、とある事件をきっかけに糸が切れた凧のように飛んでいきそうになってしまう。はたして「アカコとヒトミ」にはどんな未来が待っているのか!? 27歳、素直になれない女のちょっと遅めの青春ドラマが誕生する。

映画「笑う招き猫」4月29日(土・祝)新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
ドラマ「笑う招き猫」(全4話)
MBS:3月19日より毎週日曜深夜0・50~ ※初回は深夜1・05~
TBS:3月21日より毎週火曜深夜1・28~ ※初回は深夜1・45~
さらに、Amazonプライム・ビデオにて3月22日(水)より独占配信決定!

出演:清水富美加/松井玲奈/落合モトキ/荒井敦史/浜野謙太/前野朋哉/稲葉友/那須晃行(なすなかにし)/中西茂樹(なすなかにし)/犬飼直紀/森田想/諏訪太朗/岩井堂聖子/嶋田久作/市川しんぺー/中村倫也/角田晃広(東京03)/菅原大吉/岩松了/戸田恵子
監督・脚本・編集:飯塚健 原作:山本幸久「笑う招き猫」(集英社文庫刊) 音楽:海田庄吾
主題歌:Mrs.GREEN APPLE「どこかで日は昇る」(ユニバーサル ミュージック合同会社/EMI Records)

公式サイト:http://waramane.jp/

©山本幸久/集英社・「笑う招き猫」製作委員会