亀田興毅、現役復帰への思い語る「リングの上でテンカウントを聞けたら」

エンタメ総合
2018年01月22日

『新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負 アフターストーリーSP』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、特別番組『新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負 アフターストーリーSP』が1月20日に生放送された。

 番組は、元日に生放送した新春特別番組『AbemaTV新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負』のアフターストーリーとして放送。現役復帰宣言をした元プロボクサー・亀田興毅、「亀田大毅に勝ったらお年玉1000万円」企画に挑戦した興毅の弟で元プロボクサー・亀田大毅、そしてデビュー戦を終えた元プロボクサー兼YouTuber・ジョーブログと亀田三兄弟の従兄弟にあたるプロボクサー・亀田京之介選手の当時の裏側や現在の心境に迫った。

 「亀田大毅に勝ったらお年玉1000万円」で、5人の挑戦者相手に完全防衛を果たした大毅は、試合後の反響について「非常に大きかったですよ、世界戦級でしたね。二番煎じのわりに頑張ったと思います」と当時を振り返った。

 進行を務めるフリーアナウンサー・辻よしなりから、1戦目から3ラウンドフルで戦った意図を聞かれた大毅は「ボクシングを見せたんですよ。対戦相手は、ケンカ無敗で地下格闘技にも出ていて。そんな相手でも、ボクシングでは一発もパンチが当たらないんだよっていう現実を見せたかったんです」と想いを告白。また、今後について聞かれると「すべて終わりました。今後はボクシングの指導にまわりたいです。日本のリングに上がっていなかったので、最後こういった形で上がれたのはすごくうれしかったですね」と心境を明かした。

 続いて、デビュー戦を引退試合としながらも、見事白星を飾り「全力で出しきった」と語ったジョーは「中途半端な気持ちでやるスポーツじゃない。二足のわらじになりたくなかったんですよ」と引退試合にすることを決めた心境を明かした。今後のビジョンについては「YouTuber活動ももちろんですし、3月に本の出版も決まっているので、“クレイジーユーチューバー”らしく、アフリカとか行きたいなと。プロボクサーになる挑戦にこれだけ応援してくれた人たちがいるので、これ以上の挑戦をしないといけないなと思う」と語った。また、試合についてトレーナーを務めた興毅は「神様が見ていましたよ。本当に頑張っていましたから。俺らが渡した練習メニュー以外もやっていたと後から聞いて本当にびっくりした」と振り返った。

 一方で、同じくデビュー戦を戦い、期待されながらも亀田家初のTKO負けという結果となった京之介選手。控え室で泣きじゃくっていた京之介選手だが、亀田三兄弟の父・史郎から「負けは負けや。足らんもんいっぱい見つかったから、その悔しさで、次につなげろ。(ボクシング)辞めへんかったらやり切れ!ビッグマウスを最後まで貫け」と活を入れられ、“亀田家最恐の男”として復活。「イチから出直すんで、お前ら見とけよ。楽しませるから」と語った。

 番組の最後には、興毅が現役復帰を決意した心境を激白。「うーん。うーん、なんて言うんですかね。難しいですね」と言葉を詰まらせる興毅だったが「日本で応援してくれていた人たちの前でリングに上がりたいなと思っていたが、去年の5月にAbemaTVの企画『亀田興毅に勝ったら1000万円』のおかげでプロじゃないけどリングに上がることができた。引退したことについても正直後悔もない。ボクシング人生やり切ったなと思っている」と。続けて「元日に3人(大毅、ジョー、京之介選手)の試合を見ていて、胸が打たれるものがあった。自分もかなうのであれば、プロのリングで最後にもう1回だけリングに上がり、入場曲の『バーニング・ハート』をファンのみんなに聞かせたいし、リングの上でテンカウントを聞けたらなという思いです」と告白した。

 「相手あってのことなので、正直どうなるか分からない」と話しながらも「戦いたい相手は自分の中で2人います。これは別に誰が何を言おうが自分の中で納得できる試合じゃないと意味がない。再び世界王者になりたいとは思っていない。それなりの覚悟と気持ちを持って引退しているので」と既に対戦相手を決めていることも明かした。

 現役復帰について、大毅はどう思っているか辻が尋ねると「僕は反対ですよ。そりゃだってプロのリングですよ、ヘッドギアもないし、グローブも小さい、2年以上もリングに上がってない。家族としてGOサインは出せない。親父も(弟の)和毅もそうだと思いますよ」と思いを明かした。

 トレーニングを開始しているという興毅は「(試合は)5月ぐらいにやりたいと思っています。そんな甘い世界じゃないんですけど、元世界王者として情けない姿は見せられない。亀田興毅の試合を見せたい。自分自身も見てみたい。どういう練習したらいいか引退してから見えてきた部分もあるので、効率よく最短でどれだけ強くなれるか考えている」と現状についても語った。

AbemaTV『新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負 アフターストーリーSP』
放送日程:2018年1月20日(土) 後8時~9時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
出演者:亀田興毅、亀田大毅、ジョーブログ、亀田京之介
進行:辻よしなり

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D8cQCK31zyWHK5

©AbemaTV