NetflixとProduction I.Gが業務提携 アニメを共同制作、全世界へ配信

エンタメ総合
2018年01月31日

 世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixが、日本のアニメプロダクションの株式会社プロダクション・アイジー、株式会社ボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結ぶことを発表した。

 この提携により、 NetflixはI.G社、 bones社の両社とそれぞれにアニメエピソードを共同で制作、 Netflix上で全世界190か国に配信する予定。制作される作品の詳細は追って決定されるという。

 業務提携にあたり、I.G社の石川光久代表取締役社長は「日本発の高品質なコンテンツをNetflixを視聴する世界中の人々に届け、 楽しんで頂くことができるのは、 アニメに関わる制作者にとって非常に喜ばしいことです。 言語問わず楽しんでいただけるようなコンテンツの制作に努めます」と語っている。

 bones社の南雅彦代表取締役社長は「世界中の視聴者に対して作品を発信できる今回の提携は、 弊社のクリエーターにとって大きな意味があることだと感じています。今後Netflixと一緒に、国籍や年齢を問わず多くの人に感動を与え、末永く見続けてもらえる良い作品を制作していきたいと思います」と。

 また、Netflixのグローバルアニメの責任者であるバイスプレジデントのロバート・ロイは「日本のアニメは独自のビジュアルインパクトやストーリーの深さが世界中のアニメファンから定評があります。このたびI.G様およびbones様と提携させて頂くことで、アニメ作品のプロデュースから配信にまで携わらせて頂くことを大変うれしく思います。 Netflixが日本のアニメ文化の発展、また国や言語を超えるグローバルな配信に貢献できれば幸いです」とコメントしている。

Netflix:https://www.netflix.com/jp/