イケメン宇宙人がアイドルになって地球侵略を目指す『ドルメンX』が3・10スタート!2018年劇場版公開

エンタメ総合
2018年02月13日

158393_01_R 3月10日(土)4週連続ドラマ『ドルメンX」』(日本テレビ)の放送が決定。あわせて、連続ドラマに15年後の新撮シーン追加した劇場版の公開も決定した。

『ドルメンX』は、イケメン4人とドルヲタ女子の5人の宇宙人が、「トップアイドルになったら、地球侵略できんじゃね?」と、本気でトップアイドルを目指すスポ根系アイドル青春コメディー漫画を実写化。

 主演に人気若手俳優の志尊淳を迎え、宇宙人メンバーに浅香航大、小越勇輝、玉城ティナ、堀井新太。そんな5人と友情を育む2.5次元ミュージカルスター役に桐山漣、彼らを拾ってしまう芸能事務所の社長役で徳井義実(チュートリアル)が出演する。

 侵略チームのリーダーである隊長を演じる志尊は「『宇宙人がアイドルになって地球を侵略する』という作品のテーマに最初はとても衝撃を受けました。実際に原作や台本を読ませていただき、ただのファンタジーではなく、普段なかなか気づけないような人間の温かみや優しさも感じることができる作品だと思いました。宇宙人らしいテンポやギャグ要素も満載ですが、ふとしたところに名言もあるので是非注目してほしいです。また、アイドルとしてダンスや歌唱の場面もあり、ダンスを夏まゆみ先生に監修していただきました。笑いあり、時にはホロリもある、熱い作品だと思います。自分にとっても新しい役に全力で挑みました」とコメントしている。

■あらすじ
 ある惑星から地球にやってきたイケメン宇宙人の隊長(志尊)、イチイ(浅香)、ニイ(小越)、サイ(堀井)と、アイドルヲタク女子のヨイ(玉城)。彼らの使命は、緑と水が豊富な惑星・地球を「汚さず、戦争もせず、地球人に気づかれることなく侵略」すること。しかし、そんな夢みたいな方法が簡単に思いつくはずもなく、何の進展もないまま2ヶ月が過ぎてしまっていた…。
 そんなある日、ヨイの誘いで気分転換に男性アイドルグループのライブを見学に行くことに。そこでヨイとともに熱狂する女性ファンの歓声に飲み込まれながら、熱いパフォーマンスを繰り広げるアイドルの姿を目の当たりにし、圧倒される隊長たち。

隊長「なんだよこの熱さ、なんだよ、このキラキラ…」

そして、ある途方もないアイデアが浮かんだ。それは…
「地球一のアイドルになって地球人の心を掴み、地球を侵略!」
こうして無謀ともいえるアイドルへの道が始まった――。

 自分たちは顔がいいからすぐに人気アイドルになれると高をくくっている隊長たちに対し、覚悟がないヤツがトップアイドルになれるわけないと断言するヨイ。そこで、自分たちの実力を知ることも兼ねて、まず手始めに「ジャノン・スーパーボーイコンテスト」に応募することに。結果、ニイが特別賞を受賞し健闘するものの、隊長たちの期待とは程遠い結果に…。地球人の手強さを思い知り、本気でやらないとトップアイドルになることは不可能だと痛感する。

 翌日、イチイがコンテスト会場で出会った芸能事務所社長・羽多野(徳井)のもとに出向き、アイドルにしてほしいと頼み込む5人。はじめは相手にしていなかった羽多野も次第に5人の気迫に押され…。

羽多野「ドルメンX。歌って踊れて喋れて演技ができる。なんでもこなせるメンズアイドル。おまえらのグループ名、どうや?」

「男たちの友情×アイドル×スポ根」
これまでになかった、笑いあり!涙あり!青春アイドルコメディーが幕を開ける!!

『ドルメンX』
2018年3月10日(土)(日本テレビ 深0・55~1・25)スタート。全4話。(関東ローカル)
劇場公開:2018年全国公開予定

出演:志尊淳、浅香航大、小越勇輝、玉城ティナ・桐山漣、堀井新太、徳井義実
原作:高木ユーナ「ドルメンX」(小学館「ビッグコミックス」刊)
脚本:樫田正剛
音楽:牧戸太郎
振り付け:夏まゆみ
企画・演出:藤森真実
監督:小室直子
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:鈴間広枝、坂下哲也