『警視庁・捜査一課長』×『未解決の女』コラボ再び!今度は金田明夫と沢村一樹が互いの作品に出演

ドラマ
2018年05月16日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 テレビ朝日系で5月24日(木)放送の『警視庁・捜査一課長 season3』第7話(後8・00)と『未解決の女 警視庁文書捜査官』第6話(後9・00)で、金田明夫と沢村一樹による相互コラボが行われることが分かった。

 4月19日の放送では、『警視庁・捜査一課長』主演の内藤剛志と『未解決の女』主演の波瑠が互いの作品に出演。同局連続ドラマ史上初の試みとして、大きな注目を集めた。その第2弾となる今回は、『警視庁・捜査一課長』で庶務担当管理官・小山田大介を演じる金田と、『未解決の女』で特命捜査対策室の室長・古賀清成を演じる沢村が、そのままの役柄で両作品に登場して盛り上げる。

 沢村と金田は、約20年の付き合いになる間柄。『警視庁・捜査一課長』の撮影現場では、沢村が金田の顔を見るやほっとした様子で、「金田さん、この現場はNGが許されない現場ですか?」と冗談交じりの第一声。金田も沢村に事あるごとに話しかけたり、一緒に腕を組んで本番の立ち位置へ歩いていったりと、仲の良さをうかがわせていたという。そんな2人の息ぴったりの芝居によって、聞き捨てならない(!?)“人事の密談”や、前回のコラボを受け継いだ“思わずニヤリとするようなやりとり”など、台本からさらに進化したコミカルなシーンが完成した。

 沢村は「内藤さんと波瑠ちゃんのコラボ出演シーンを見て、いいなぁと思っていたんですよ。だから、今回のお話を頂いた時はすごくうれしかったです」と喜び、「同じ刑事ドラマなのに、それぞれのドラマで撮り方も全然違って、とても興味深かったです。金田さんとのお芝居も真面目に楽しませていただきました。僕らも楽しく撮影させていただきましたけど、視聴者の方々もクスッと笑いながら楽しんでいただけるのではないでしょうか」とアピール。

 一方の金田は「台本が来る前から『一樹ちゃんと一緒か~。じゃあ、どうしようかな』と考え始めましてね。毎回見ている『未解決の女』ですけど、部署の設定などをより突っ込んで見るようになって、すごく勉強した」と明かし、「沢村さんが一緒だったので、とても安心してお芝居ができました。お互いの作品の温度などを微調整しながら、距離を縮めて、さらに自分の持ち味を出す…という一連の作業が、とても楽しかったです!」とコメントしている。

©テレビ朝日