田中圭“炎上しそう”に自覚アリ「オレはする」北川景子&千葉雄大が1位指名

映画
2018年10月30日

映画「スマホを落としただけなのに」公開直前イベント 映画「スマホを落としただけなのに」公開直前イベントに、北川景子、千葉雄大、田中圭が登壇した。

 本作は、日本の総人口を超えるスマホが存在する現代の日常生活に潜む恐怖を描いたSNSミステリー。主演の北川は「田中圭さんが携帯を落として、そこから個人情報がたくさん流出して大変なことになってしまう主人公の稲葉麻美役を演じました北川景子です」とあいさつ。

 スマホを落としてしまう麻美の恋人・富田誠を演じる田中は「この作品の公開直前になって、僕自身の落とし物がひどくていろんな大事な物を落としています。僕は全然見つからないです」と役柄同様のエピソードを告白した。

 イベントのテーマは「炎上回避!正しい“SNS”の使い方を身に付けよう」。SNS投稿の際に気をつけていることについて「CMとかをやらせていただいているので、スポンサーさんにご迷惑にならないように、写り方は気をつけています。ヒゲをちょっと修正したりとか(笑)」と答えた千葉。北川に「やるところある?ないよね、キレイだから」と褒められると、はにかみ笑顔を見せた。

 続いて、炎上ゲスト・クロちゃんが実際にSNSを炎上させた投稿を使って“炎上クイズ”を行い、SNS&ネットセキュリティ専門家の辻伸弘さんがSNS使用上の注意点を発表。次々と出題される問題に「まだあるんですか(笑)」とツッコミを入れたり、クロちゃんが話し始めると「ちょっと、しーっ!」と制したりと、田中は“クロちゃんイジリ”で大はしゃぎ。

 また「この中でSNSで1番炎上してしまいそうな人は?」という問いには、全員一致で田中を指名。田中も「景子ちゃんは絶対しない、雄大はキャーッてなる。オレはする」と自信なさげの様子。これには、北川が「お酒を入ると愉快になる方だと思うので、そういう時に気を付けてほしい」とアドバイスを送った。

 千葉は「田中さんはラインを一気に50件くらい送るというお話を聞いたので、それと同じくらいの頻度でブログとかを更新したら『またかよ』ってなっちゃうんじゃないかなって。いや僕は田中さんから来たらすごくうれしいですけど…!これが炎上しない生き方です(笑)」と語り、笑いを誘った。

映画「スマホを落としただけなのに」
11月2日(金)全国ロードショー