かまいたち・山内健司が『IPPONグランプリ』初出場「バケモノたちが集まった大会」

エンタメ総合
2018年12月14日

『IPPONグランプリ』 土曜プレミアム『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)が12月15日(土)午後9時から放送される。

 第20回大会となる今回、唯一の初登場となるのは、山内健司(かまいたち)。山内以外の出場者は、川島明(麒麟)、くっきー(野性爆弾)、設楽統(バナナマン)、博多大吉(博多華丸・大吉)、大悟(千鳥)、千原ジュニア(千原兄弟)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、若林正恭(オードリー)の9名。くっきー、大悟、山内を除く7名が優勝経験者という実力者ぞろいの大会となる。

 Aブロックは、くっきー、大吉、大悟、バカリズム、若林。Bブロックは、川島、設楽、ジュニア、堀内、山内。初出場の山内の戦いぶりはもちろん、バカリズムら優勝を複数回経験している強者たちの回答にも注目だ。

 また、観覧ゲストとして、高山一実(乃木坂46)、滝沢眞規子、中尾明慶、森崎ウィンが激闘を見守る。

 そして、今回は番組史上初となるBSフジとの連動企画を実施。BSフジでは『IPPONグランプリ』放送前の午後7時~8時55分に『IPPANお題グランプリ』を放送。この番組では、又吉直樹(ピース)、山里亮太(南海キャンディーズ)をMCに迎え、これまで視聴者から寄せられた約1万4,000のお題の中から厳選されたお題を、大喜利好きの芸人たちが吟味し楽しく回答する。

 さらに、過去の『IPPONグランプリ』での名回答、名勝負もプレイバックする。
<山内健司(かまいたち)コメント>

◆視聴者として抱いていた『IPPONグランプリ』のイメージ

「番組を見ていて、一緒にお題を考えるんですけど、バカリズムさんや若林さんの大喜利がきれいすぎて、すごいなと出演者の方々を尊敬のまなざしで見ていました。“IPPONグランプリ”は、バケモノたちが集まった大会だと思っていました」

◆『IPPONグランプリ』出場が決まった際の気持ち

「めちゃくちゃ怖かったですね。会場にのまれて答えが出なくなったらどうしようとか、1本も取れなかったら嫌だなとか。テレビで見ているのと、実際に出演するのは全く違いました」

◆『IPPONグランプリ』の収録を終えて

「自分的に、良い感じで答えを出せているなと思っていても、気付いたら他の方々はその先にいっていて、レベルが高すぎましたね。でも、楽しく大喜利ができましたし、この答えをみんなに聞いてほしかったなというものがいくつもあったので、ボタンの押し方など、今回勉強できたところを生かして、また出たいですね」

◆ファンへのメッセージ

「とにかく、すごいメンバーの皆さんと思いっきり戦ってきました。大喜利は他の番組でもやったことがないので、僕の大喜利がどんなものかをぜひ見てほしいです」

土曜プレミアム『IPPONグランプリ』
フジテレビ系
12月15日(土)午後9時~11時10分

<大会チェアマン>
松本人志

<出演者>(五十音順)
川島明(麒麟)、くっきー(野性爆弾)、設楽統(バナナマン)、博多大吉(博多華丸・大吉)、大悟(千鳥)、千原ジュニア(千原兄弟)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、山内健司(かまいたち)、若林正恭(オードリー)

<観覧ゲスト>(五十音順)
高山一実(乃木坂46)、滝沢眞規子、中尾明慶、森崎ウィン(PrizmaX)

<フロア進行>
榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

『IPPANお題グランプリ』
BSフジ
12月15日(土)午後7時~8時55分

<大会チェアマン>
松本人志

<出演者>(五十音順)
MC:又吉直樹(ピース)、山里亮太(南海キャンディーズ)
ゲスト:岩井勇気(ハライチ)、桑原雅人(トット)、サンシャイン池崎、渚(尼神インター)、松尾駿(チョコレートプラネット)、好井まさお(井下好井)

©フジテレビ