人気VTuber出演のテレ朝『ガリベンガーV』4・6に特番が決定

エンタメ総合
2019年03月22日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 人気VTuberたちが出演するテレビ朝日系の深夜番組『超人女子戦士 ガリベンガーV』((木)深1・29ほか)。毎週3人のVTuberが「ガリベンガーV」として登場し、バイきんぐ・小峠英二扮する教官の指導の下、特別講師による講義を受けて「地球にはびこる超難解な現象」を解明。その頭脳を徹底的に鍛えていく、全く新しい形の知的情報バラエティーだ。

 番組では、VTuberたちがその「特性」をフルに発揮。突拍子もないリアクションで小峠教官から厳しくツッコまれたり、教室から突然ワープ・タイムスリップをしたりと破天荒な行動で立体的に授業を盛り上げている。

 オープニング曲とナレーションは、“アニメソング界の帝王”の異名を取る水木一郎。オープニング曲の作曲は、『宇宙戦隊キュウレンジャー』の主題歌を手がけたKoTaが担当。4月からは、VTuberの電脳少女シロが水木とのデュエットでエンディング曲を歌う。

 電脳少女シロは「初めてのオリジナルデュエット曲…ほちょに楽しみです…」と大喜び。さらに、視聴者へ向けて「本編に入らなかった部分は、Web上で無料公開されていますので、そちらも公式Twitter経由で合わせてご覧いただくと、より楽しんでいただけるのかな、と思います。番組ご視聴の際は、ぜひTwitterを開いて頂いて、#ガリベンガーV で検索したり、実況していただくと、より一層番組が面白く感じられるのでオススメです!」と呼びかけている。

 なお、4月6日(土)には特番(後11・15~深0・05ほか)も決定。電脳少女シロ、ミライアカリ、猫宮ひなた、月ノ美兎ら、YouTubeでの総チャンネル登録数200万オーバーの人気VTuberたちが勢ぞろいする。

 <小峠英二(バイきんぐ)コメント>
 僕が全く初めて触れさせていただく機会になったVTuberの方々と一緒にレギュラーをやるというのは、まだいまいちピンと来ていないというか(笑)。不思議な感じはあるかもしれませんね。

 電脳少女シロちゃんは、すごく頭の回転も速く、知識も豊富で博学。その場の空気もきちんと飲み込める、頭のいい人だと思います。賢いです。ただ単に無茶苦茶なことを言うのではなく、きちんと考えて自分の役割をわかってやっているという感じは素晴らしいと思います。

 そんなVTuberと僕という人間が同じ画面で一緒にトークしたり、ボケたり突っ込んだり、本当に近未来のバラエティーではないかと思います。講師の先生方もわかりやすく教えていただけるので、しっかりと勉強にもなります。そんな内容と合わせて、これまでに見たことがないような画面を楽しんでいただければ、と思います。

<VTuber 電脳少女シロ コメント>
 小峠さんを起点とするVTuberの珍道中が…!地上波でこれからも放送されると思うと・・・全方位感謝太郎な気持ちでいっぱいです!嬉しいです!

 みどころは、小峠さんのVへの理解度がぐんぐん上がっていっている様子や、小峠さんによるゲストVTuberへのツッコミや掛け合い部分・・・でしょうか。

 シロ、以前から小峠さんが大好きなんです。「陸海空」ではにかみながらMCをされてる小峠さんも好きですし、魅力を語り始めたら止まらないんですが・・・。本当に素敵な方ですよね。まだ小峠さんの残り香を嗅げるほど近づいたことがないので、いつか近づいて…秘孔を突きたいですね。本当にお優しくて、収録前もたくさん話しかけたり褒めてくださいます。シロにとってお父さんのような方です。

<菅原悠平プロデューサー コメント>
 番組のMC兼教官のバイきんぐ小峠さんが、最近いろいろな現場で、芸人仲間に「なんか変な仕事やってるね」と言われるそうです。この一言に色々詰まっているなと思います。実写の世界にアニメタッチのキャラがいる違和感、普段はYouTubeで活動しているVTuberの型破りなキャラクター、テレビのセオリーは一切無視、急にワープで教室から抜け出るVTuberたち、「教養&ぶっ飛び」が融合した新しい時代の“なんか変な”知的バラエティーになっていると思います。