• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

高橋克典、大東駿介、小野塚勇人らが『特命刑事 カクホの女2』のレギュラーキャストに

 名取裕子×麻生祐未主演『金曜8時のドラマ「特命刑事 カクホの女2」』(テレビ東京系)のレギュラーキャストが発表された。

 前作で百合子(名取)が追っていた事件の黒幕だと判明したものの、まんまと逃げおおせて現在も逃亡を続ける指名手配犯・如月光太郎役で高橋克典が今作も続投。

 その他の新レギュラーキャストには、今作の舞台となる神奈川県警横浜臨海署の面々として一癖も二癖もある個性派が勢ぞろい。

 豊富な経験と確かなスキルで捜査の手助けをするが、暇なときは署内でなぜか料理を作って楽しんでいる鑑識係・竹宮圭介役に加藤雅也。若くして横浜臨海署の署長というキャリアを手に入れたが、いかにもゆとり世代らしい覇気のなさを感じさせる城田正樹役に大東駿介。

 捜査を仕切り亜矢(麻生)をつまはじきにする嫌味な強行犯係係長・浜口洋二役を正名僕蔵。ささいなことで亜矢に弱みを握られ、たびたび呼び出されてはあごで使われる強行犯係・黒木達也役を小野塚勇人。百合子の警視庁時代からの相談相手で幅広い人脈と権力を持つ警視正・芦沢隼を長谷川初範が演じる。

高橋克典

<出演者コメント>
高橋克典(如月光太郎役)
◆出演が決まっての感想は?
「前回のSeason1の終わり方において、如月は含みを持たせて終わっているので、Season2での登場が楽しみです」
◆ご自身の役柄で注目してほしいところや意気込みを。
「今回はすっかり悪役として登場する如月で、ドラマにエッセンスを増やせることができればと思います」

加藤雅也

加藤雅也(竹宮圭介役)
◆出演が決まっての感想は?
「シーズン2から参加することになりました。まずは、足を引っ張らないように頑張りたいと思います」
◆ご自身の役柄で注目してほしいところは?
「今回は人生の優先獣医の第1位が子育て、第2位が趣味の料理、第3、4位がなくて第5位が早寝という仕事よりも子育てに没頭する鑑識係という役に挑戦します」
◆本作への意気込みを。
「女性刑事2人が活躍する刑事ドラマにスパイスを利かせる存在になるように、いろいろと考えています。お楽しみに!」

大東駿介

大東駿介(城田正樹役)
◆出演が決まっての感想は?
「素直にうれしかったです。僕の好きな役者さんもたくさん出演されていて、その中で僕みたいな者が署長という位置でみなさんとお芝居できるというのが、すごくやりがいを感じるし、楽しみなところであります」
◆ご自身の役柄で注目してほしいところは?
「普段は署長と言いながら、ゆるくとてもマイペースな城田だと思いますが、実際の腹の内では何を考えているか分からないところが自分が演じる上での楽しみかなと思っております。作品の中で、城田という人物が何か一つ物語のカギを握る存在になるのではないかと思いながら、台本があがるのを楽しみにしています」
◆本作への意気込みを。
「本当に面白いキャストの皆さんの中で一緒にやらせてもらうんですけど、その中で若いエネルギーとして僕自身も作品にエネルギーを与えられたらいいなと思って楽しみにしています! 初回2時間のドラマということで、これは期待値の現れだと思っているので、それに応えられるように城田という役を楽しんで演じたいなと思っています」

小野塚勇人

小野塚勇人(黒木達也役)
◆出演が決まっての感想は?
「素直にうれしかったです。しっかりと刑事役を演じるのが初めてで、ずっと刑事役をやりたいという願望があったので、ようやく念願かなったなと思っております。人気作である『カクホの女』に出演できるということで、金曜8時にお茶の間の皆さんに楽しんでもらえるように、しっかり演じたいと思います」
◆ご自身の役柄で注目してほしいところは?
「仕事に関しては優秀なのですが、どこか脇の甘い愛嬌のある役だと思うので、皆さまに愛されるキャラクターになれるように頑張りたいと思います」
◆本作への意気込みを。
「人気作の続編ということで、僕が入ることで少しでもスパイスになれるように頑張りたいと思います。周りの先輩方からいろんなものを吸収して、全話終わるまでに役と共に成長していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください!」

正名僕蔵

正名僕蔵(浜口洋二役)
◆出演が決まっての感想は?
「前作が大変見応えのある作品でしたから、今回参加できることがとてもうれしいです。とりわけ、名取裕子さんと麻生祐未さん、お二人の丁々発止のやりとりを間近で見られるのかと思うと、楽しみで仕方ありません」
◆ご自身の役柄で注目してほしいところは?
「私が演じる浜口は、いちいち嫌味が多い人物なんですけれども、彼には彼の事情ってものがありまして、そこのところを察しながら見ていただけたら幸いですし、察していただけるよう演じたいとも思っております」
◆本作への意気込みを。
「基本、ケンカ腰の役です。日ごろのうっぷんをぶつける勢いで、張り切って現場に臨まさせていただきます」

長谷川初範

長谷川初範(芦沢集役)
◆出演が決まっての感想は?
「名取裕子さんとは、他局での『地獄の花嫁』シリーズで一緒させていただきました。この度、本作で明るく聡明でエレガントな名取さんとご一緒できることを楽しみにしています」
◆ご自身の役柄で注目してほしいところは?
「北条百合子(名取)の味方か敵か? 芦沢が登場して捜査のカギを渡していく。これから展開するドラマのカギを握っているかもしれない役柄です」
◆本作への意気込みを。
「名取裕子さんと麻生祐未さんの絶妙な会話のやり取りと、ダイナミックに進む捜査ドラマ。芦沢がここに一つ、ドラマに魅力を添えたいと思ってます。よろしくお願いします」

金曜8時のドラマ
『特命刑事 カクホの女2』
10/18(金)スタート
テレビ東京系 毎週(金)後8・00
※初回は2時間スペシャル

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える