村上信五がバレー石川祐希の素顔に迫る!『情熱の鼓動SP』9・30放送

エンタメ総合
2019年09月26日
『情熱の鼓動SP』

『ワールドカップバレー2019×村上信五∞情熱の鼓動・男子開幕スペシャル』(フジテレビ)が、9月30日(月)後3・50から放送される。

 東京2020オリンピックで活躍が期待されるアスリートたちに密着するスポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』。9月30日は、『FIVBワールドカップバレーボール2019』男子大会開幕を目前に控え、活躍が期待される男子バレーボール日本代表の石川祐希をゲストに迎える。

 石川は、小学4年生の時にバレーボールを始め、練習初日にスパイクを打って周りを驚かせたという。地元の強豪校である星城高校に進学すると、才能が開花。キャプテン、そしてエースとしてチームを引っ張り、2年連続高校三冠を達成する史上初の偉業を成し遂げ、18歳で日本代表に初選出。そしてこの頃、海外移籍を決断し、世界最高峰のバレーボールリーグ、イタリアのセリエA所属となる。大学生でセリエAに挑むのは日本人として初。最初はレベルの高さに戸惑ったという石川が、海外移籍で得たものは何だったのか?

 驚異的な跳躍力を生かした石川のスパイクは、最高到達点3メートル51センチ、速度は120キロを超えるという。バレーの本場・イタリアでも絶賛されているこのスパイクの威力を相手側のコートに入って体感した村上は「うわ~怖え~!」と想像以上のスピードと音のすごさに衝撃を受ける。

 2015年のワールドカップバレーを19歳で迎えた石川。チーム最年少としてはつらつとプレーし、スパイク決定率では全体4位にランクイン。大会優秀選手賞となるベスト6にも輝き、NEXT4と呼ばれアイドル的な人気を博した。あれから4年、海外での経験も積んで大きな飛躍を果たし、中垣内祐一男子日本代表監督から今年さらなる期待を寄せられている石川の進化に村上が迫る。

 ワールドカップへの意気込みについて石川は、「メダルを取るチャンスは、非常にあると感じるので、あとは気持ちと練習と、やること全てやり切って、ワールドカップに臨みたいと思います」と語る。

 さらに、プライベートの話題にもおよび、イタリアの女性が情熱的にアピールしてくるという話では、石川は照れた表情を見せ、村上は「めっちゃかわいい一面とバレーの時のグッと入る一面とのギャップがいいすね」と。イタリアの自宅で自炊する姿や、やはりイタリアの生活で身に付けたウインクも特別に披露する。

『ワールドカップバレー2019×村上信五∞情熱の鼓動・男子開幕スペシャル』
フジテレビ(関東ローカル)
9月30日(月)後3・50~4・50

<出演>
ナビゲーター:村上信五(フジテレビ系 東京2020オリンピック メインキャスター)
進行:宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:石川祐希(バレーボール)

<テーマソング>
フジテレビ系スポーツ情熱ソング
「歓喜の舞台」関ジャニ∞

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sports/kodo/

©フジテレビ