玉森裕太主演、オークラ脚本『グラグラメゾン♥東京』Paraviで独占配信!

ドラマ
2019年10月03日
『グラグラメゾン♥東京』

 玉森裕太主演『グラグラメゾン♥東京~平古祥平の揺れる思い~』が、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信されることが決定した。

 本作は、木村拓哉主演の日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)の配信版オリジナルストーリー。毎週日曜、地上波ドラマ放送後の深夜に配信され、TVerでダイジェスト版が配信される。

 主人公は『グランメゾン東京』に登場する平古祥平(玉森裕太)。一流ホテルのブッフェレストランの料理長として働く平古は、料理人として作りたい料理が作れず、葛藤していた。そんな中で思い出すのは、3年前にフランスで尾花(木村拓哉)の弟子として働いていた時のこと。そんな平古の胸中を描いていく。

 そして、平古の気持ちをさらに“グラグラ”させるのが、朝倉あき演じる婚約者・蛯名美優と吉谷彩子演じるパティシエ・松井萌絵。美優との出会い、萌絵と心を通わせていく様子、そして両極端な性格の二人の女性の間で翻弄されていく平古の姿に注目だ。

 さらに、『グランメゾン東京』で描かれたシーンに至った平古の心情や言動が『グラグラメゾン♥東京』で描かれるなど、両作がリンクしたストーリー展開も。

 脚本を担当するのは、バラエティ番組の構成やお笑い芸人のライブネタなどを数多く手掛け、最近ではドラマ脚本にも定評のあるオークラ。コメディの要素をふんだんに盛り込みつつ、人間ドラマとして、思わず“あるある”と言いたくなるような場面を描き出す。

 また『キングオブコント2019』で決勝に進出し、注目を浴びたお笑い第7世代筆頭株の芸人・かが屋が出演。今後は『グランメゾン東京』のキャストも随時出演していく予定となっている。

<玉森裕太 コメント>
初めてこのParaviで配信される『グラグラメゾン♥東京』の台本を読んだときは、とにかく「面白い!」と思いました。『グランメゾン東京』本編では映っていない平古祥平の“料理人としての思い”や家の中での恋人との会話などが、この配信ではたくさん出てくるので、より“平古祥平”という人物を見ることができると思います。僕自身も、「祥平はこの間にこんなことを考えていたのか」と思ったシーンもたくさんあります。しかし、実際に演じるとなると難しいと感じる一面もあります。この作品にはコメディの要素もありますが、『グランメゾン東京』の平古のキャラクターとかけ離れ過ぎないように、それを意識しながら演技しています。毎回、監督と相談しながら撮影に臨んでいます。
また、『グラグラメゾン♥東京』を観ると「平古祥平は本当に“料理が好きなのだな”」と仕事への熱量も感じられると思います。仕事にも情熱的だからこそ、仕事に打ち込んでいる女性が気になり、恋人との間で心が揺れてしまう。男はそういう時に心が“グラグラ”してしまうものだと思うので、祥平の気持ちはよく分かります。
この配信を見て、さらに本編も見て、いろいろな想像を膨らませながら、楽しんでいただければと思います。ぜひご覧ください!

<プロデュース・東仲恵吾 コメント>
本作で描くのは、主人公・平古祥平が挫折から成長の扉を開き、一人前になっていくまでの話です。平古にとって、木村拓哉さん演じる尾花がいかに尊敬する存在だったのか、そして、どれだけ料理が好きだったのか。そういう地上波放送では描き切れない平古の葛藤と成長を描いていきます。
そして、もう一つの見どころは“恋愛”。婚約者と同僚という二人の女性の間でグラグラ、ドキドキする平古を描きます。本編のクールなイメージとは少し違う“心の声”ダダ漏れであたふたしたかわいらしい平古の様子も見ものです。
恋愛に、仕事に、揺れ動く“若者の甘酸っぱい青春”。ぜひ、本編と一緒にお楽しみください。

Paraviオリジナルストーリー『グラグラメゾン♥東京~平古祥平の揺れる思い~』
地上波ドラマ放送終了後、毎週深夜配信

©TBS