伊沢拓司VS松丸亮吾が夢の対決!重岡大毅も参戦『今夜はナゾトレ』10・8放送

エンタメ総合
2019年10月07日
『今夜はナゾトレ』

 10月8日(火)放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)に、東京大学卒のクイズ王・伊沢拓司が初出場し、現役東大生の松丸亮吾との夢の対決が実現する。

『今夜はナゾトレ』

 今回、松丸は回答者側で参戦し、伊沢と対決。伊沢について「クイズのブームを切り開いた人です」と語る松丸に対し、伊沢も「今回の出演にはとてもプレッシャーを感じています」と緊張の面持ち。2回目の出場となる重岡大毅(ジャニーズWEST)は、京都大学卒の宇治原史規とペアを組む。伊沢と松丸のことをかなり意識している宇治原は「今日はどうしても負けたくない」と、対抗心をむき出しにする。伊沢は菊池桃子と、松丸はタカと、そして尾木直樹はトシと、吉川美代子は有田哲平とそれぞれペアを組む。

 まずは、富士山の形に並んだ40文字の漢字に隠されている12個の“2字熟語”を見つける「熟語富士山ナゾトレ」からスタート。今までパーフェクト解答者が出たことがないこのクイズだが、松丸は毎回収録のたびにほぼパーフェクト回答をしているという。初のパーフェクト解答者は誕生するのか?

『今夜はナゾトレ』

 続いては「ひらめき国語辞典ナゾトレ」。30ポイントから150ポイントまで、ポイントが高いほど難易度が高くなるこのクイズ。国語辞典に載っている“五画の漢字”を五十音順に当てるクイズでは、重岡が手堅くポイントを取るいっぽう、伊沢、松丸は高いポイントを狙っていく。

 “部首の名前”を当てるクイズでは、松丸、伊沢ともに不正解の難問題が登場。宇治原にまさかの回答のチャンスが回ってくるが…。

 その後も“同じ平仮名が続く山手線の駅名”や“有名な駅弁のある都道府県”を五十音順に当てるクイズ、さらに普段使っている略語が何の略かを当てるクイズなど、ハイレベルな戦いが繰り広げられる。

『今夜はナゾトレ』

<伊沢拓司 コメント>
◆『今夜はナゾトレ』に初出演してみての感想は?

「慣れない形式が多くはじめはビビっていましたが、皆様が先に解いてくださったこともあり、やり方を探りながら自分の番を迎えられました。そのような幸運にも助けられ、場を作ってくださった皆さまに感謝です」

◆同じ東大の松丸さん、京大卒の宇治原さんへの印象と実際、クイズで対戦してみての感想は?

「松丸君はひらめきの雄ですし、宇治原さんは小学生の頃からの憧れです。お二人の実力や戦いぶり、テレビでの面白さなども画面の前でたびたび拝見していますから、強さについては重々承知しておりました。そんな中で今回対戦してみて、やはりお二人とも自分の得意領域はしっかり(得点を)取っていく、というところに歴戦の経験を感じました」

◆見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

「いつも以上に連発されるファインプレーと、平均レベルの高さ故のテンポ感をぜひ見ていただきたいです。誤答すら巧みにヒントとして利用されていく場ですので、その当たりにも注目していただけるとより面白いかなと思います」

『今夜はナゾトレ』
フジテレビ
10月8日(火)後7時~8時

<MC>
上田晋也

<レギュラー>
有田哲平
タカアンドトシ
(※五十音順)

<ゲスト>
宇治原史規(ロザン)
伊沢拓司
尾木直樹
菊池桃子
重岡大毅(ジャニーズWEST)
吉川美代子
(※五十音順)
松丸亮吾

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nazotore/
公式Twitter:https://twitter.com/kayou19ji

©フジテレビ