Hey! Say! JUMP八乙女光の優しさにメンバー感心「じゃあ僕は大ちゃんを…」

エンタメ総合
2019年12月14日
フォーチュン「マシュマロティントルージュ」新CM

 Hey! Say! JUMPが出演するフォーチュン「マシュマロティントルージュ」新CM「発色の魔法」篇が、12月16日(月)より全国でオンエアされる。

 新CMでは、サーカス団員姿をイメージした、きらびやかな衣装をまとったHey! Say! JUMPのメンバーが「マシュマロティントルージュ」の「発色の魔法」で、女性たちの唇を時を越えて輝き続けさせるというストーリー。

 ステージがライトアップされ、「フォーチュン!」の声とともにショーが開幕。スポットライトを浴びながら、次々とマジックトリックを披露していくHey! Say! JUMPのメンバーたち。その一挙手一投足を見守る観客席の中の一人の女性に向けて、「大切な日は、夜まで続く、高発色ティント!」のメッセージが送られる。

 突然の出来事に思わず息をのむ女性。次の瞬間、その唇が「マシュマロティントルージュ」で『ベルベットレッド』に染められていく。「発色の魔法」によって、ふんわりやわらか、とろける質感で、ずっと潤ったまま輝き続ける唇に笑みを浮かべる女性。その様子を見届けながら、Hey! Say! JUMPのメンバー全員で「12時こえろ、発色の魔法」とポーズを決め、ショーを締めくくる。

 撮影では、Hey! Say! JUMPメンバーが刺繍入りのジャケット、フリルシャツにリボンタイ、そして山高帽と、きらびやかな衣装をまとってスタジオ入り。CMのクライマックスとなる、全員で「12時をこえろ、発色の魔法!」と声をそろえてポーズを決めるシーンから撮影がスタート。8人がそれぞれ別々の動きをしながら大きく広がり、最後はきれいな陣形でポーズを取るというこのシーン。ファーストテイクではタイミングが合わずうまくいかず…。

 すると、メンバー全員でモニター画面の前に集まり、個々の動きを入念にチェックし始める。その様子にスタッフが「タイミングを変えましょうか?」と提案すると「大丈夫です!」と元気に答えるメンバーたち。

 その後もテイクごとに全員で集まり、動きだすタイミング、手を広げるタイミング、メンバー同士が重なり合わないようにする位置関係など、全員で話し合い、意見を出し合いながら調整を進めていく。そして監督の「カット!」の声の後、メンバーたち自身からも「素晴らしい!」と思わず声が上がった大満足のカットがCM本篇で採用された。

 撮影終了後、Hey! Say! JUMPメンバーに「もし、1回だけ魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使いますか?」という質問が。「(家と仕事場を)瞬間移動したい!」と中島裕翔。「透明になりたい!」と有岡大貴が答えると、「(魔法を使えるのが1回だけだから)戻れないんだよ!」とすかさず知念侑李。すると八乙女光が「じゃあ僕は、大ちゃん(有岡)を透明から人間に戻す魔法を使いたい!」と宣言。「一度しか使えない魔法をメンバーのために使うの?優しい!」と声が上がった。

 続いて髙木雄也は「体を柔らかくして、1回だけでいいから前屈で(床に)手をついてみたい!」と魔法というよりは願望を、薮宏太は「マシュマロティントルージュのようにHey! Say! JUMPも永遠に輝いていきたいなと思います」と好感度高めの回答。

 山田涼介が「永遠に魔法を使える魔法を自分にかけたい!」と答えると知念が「僕はその涼介(山田)の魔法を打ち消す魔法!」と答えて笑いを誘った。

 最後に伊野尾慧が「Hey! Say! JUMPがずっと仲良くいられる魔法!」と答えると「魔法なんていらないよ!」と声が上がり、笑い声に包まれた。