壇蜜、トルコの旅で生と死に向き合う『壇蜜 生と死の坩堝 イスタンブール』1・8放送

エンタメ総合
2020年01月08日
『壇蜜 生と死の坩堝 イスタンブール』

 壇蜜が出演する『壇蜜 生と死の坩堝(るつぼ)イスタンブール』(BSプレミアム)が1月8日(水)に放送される。

 この番組は、『死とエロスの旅』としてスタートした紀行シリーズの最新作。これまで、ネパール、メキシコ、タイと異なる文化や宗教の国々を壇蜜が巡り、さまざまな死生観やLGBTなどの性のかたちを独自の目線で見つめてきた。4作目の今回は『生と死の坩堝』とタイトルを変え、イスラム教が主流を占めるトルコ・イスタンブールを訪ねる。

『壇蜜 生と死の坩堝 イスタンブール』

 壇蜜が旅で出会ったのは、世界遺産のモスクでの祈り、女性の生きづらさに向き合うテレビ局、そしてイスタンブール最大規模の墓地での別れの瞬間など。現代トルコでの「生きること」と「死ぬこと」に正面から向き合った。

 女性のための番組作りを掲げるテレビ局・ウーマンTVでは「男性と女性は、一緒に生きていければもっとハッピーになれるけれど、分かりあえないところもあると思う」と持論を投げかける場面も。

『壇蜜 生と死の坩堝 イスタンブール』

 ほかにも、イスタンブールで活躍する人気ダンサーにベリーダンスを習ったり、迷宮のように巨大な市場・グランドバザールでの買い物、トルコ流のお風呂「ハマム」体験など、エキゾチックな街を満喫する。

 硬軟織り交ぜた内容に、監修に携わった現代イスラム研究センター理事長の宮田律は「イスタンブールの美しい映像に魅せられ、また生と死について考えさせられ、さらにイスラームの本質にも迫る良い内容」と感想を寄せている。

 旅を終えた壇蜜は「イスタンブールでは9日間を過ごしました。短い時間でしたが、町の空気を吸い、人々と交流し、イスラム教の姿を見て、“死”にも触れました。人々の祈る姿から、幅広いメッセージを受け取れた気がします。この町で触れた<寛容さ>を、これからの生活に生かせたらいいなって思います」とコメントしている。

 番組ホームページでは、放送に先立ち旅の様子をまとめたスペシャルムービーと、壇蜜が旅行中に書き留めた自筆の絵日記を公開している。

『壇蜜 生と死の坩堝(るつぼ)イスタンブール』
BSプレミアム
1月8日(水)後9・00~9・59

BS4K
2月2日(日)後9・00~9・59

番組ホームページ:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21681

©NHK