バナナマン、レギュラー化に手応え!宮下草薙、四千頭身らが夜景の中の“謎の光”を調査 | TV LIFE web

バナナマン、レギュラー化に手応え!宮下草薙、四千頭身らが夜景の中の“謎の光”を調査

エンタメ総合
2020年01月25日
『夜景調査バラエティー 謎の光にお邪魔します。』

 バナナマンがMCを務める『夜景調査バラエティー 謎の光にお邪魔します。』(テレビ朝日系)が、1月25日(土)後11時15分から放送される。

 この番組は、夜景の中の気になる光に注目し、そこではどんな人が何をしているのか調査するバラエティ。宮下草薙は“都内某所のタワーマンションの一室から放たれるピンク色の光”、四千頭身は高知県四万十市で“冬季限定で灯る、虹色の光”、丸山桂里奈は“東京都墨田区で深夜2時から突然、明かりが灯る店”と“神奈川県座間市内のビルの屋上で赤く点滅する光”を追いかける。

 収録後、設楽統は「めちゃめちゃ面白くて、僕は早くもレギュラー化の匂いを感じました(笑)」と手応えを明かし「初めは“一体何の光なんだろう!?”という興味の方が強かったのですが、VTRを見ていくうちに、光の中で何が行われているか、そこにどんな人々が集まっているのか、どんどんドラマが生まれてすごく面白かったですね!」と感動しきり。

 相方の日村勇紀も「あっという間に収録が終わってしまった感じ。もっともっとVTRを見ていたかったな、というのが率直な気持ちで…この番組、すごくイイです!3組のリポートぶりも面白かったです」と絶賛し、「皆さんにもこの明かりの正体は何なのか…と想像しながら見ていただきたいですね。ぜひ楽しんでいただきたいです!」とアピールしている。

<設楽統(バナナマン)コメント>

◆“謎の光”を調査するという、今までにない切り口のバラエティですが、収録の感想は?

 収録はめちゃくちゃ面白くて、僕は早くもレギュラー化の匂いを感じました(笑)。はじめは“いったいなんの光なんだろう!?”という興味の方が強かったのですが、VTRを見ていくうちに、光の中で何が行われているのか、そこにどんな人々が集まっているのか…どんどんドラマが生まれてすごく面白かったですね!あとは、宮下草薙、四千頭身、丸山桂里奈さんのリポートぶりも、彼らとスタッフさんとの駆け引きが感じられて楽しかったですね。僕らも昔、こんなロケに行ったな、としみじみしました(笑)。

◆今回の番組の中で、いちばんビックリした明かりは?

 インパクトがあったのは、宮下草薙の2人が調べてくれた“タワーマンションのピンクの光”!「そういえば、あそこの家、なんだか明かりの色が変わっているよね!?」ってこと、普通に生活していてもけっこうありますよね…!でも、その変わった明かりの中に暮らす人物を掘っていったら、ものすごく面白かったです。あとは、丸山さんが調べてくれた“深夜2時から明かりが灯る店”も心に残りましたね。“光からはじまる人間模様”にホント、ほっこりしました!

◆ご自身が気になっている“謎の光”は?

 僕は埼玉・秩父の出身なのですが、お正月、混んでいる国道を避けて裏道を通って実家に帰っていたら、いきなり暗闇の中に丸々一軒、完璧に電飾された家が出てきてビックリしたんです。そのイルミネーションをどんなきっかけで始めたのか、聞いてみたいですね!あとは、深夜の建設現場の明かりがどうなっているのか、灯台ってどのぐらい明るいのか…などいろいろ興味があります。
 この番組であらためて気づいたのは、小さな灯から大きな建物の明かりまで、そこには物語がたくさんあるということ。光を切り口にしたら、宇宙にだって海底にだって広げることができますから、この番組はこれからいろいろな可能性があるんじゃないかと思います!

◆視聴者へのメッセージをお願いします!

 明かりって、なんだか人間くさいですね。光があるとそこに人々が集まるからなのかな…とても“物語”を感じます。視聴者の皆さんにとっても、この番組は自分たちの生活の中で“こういうの、あるある!”と思える企画なので、すごく親近感が湧く番組だと思うし、そこに生まれたドラマを楽しんでいただけたら…。あとはリポーターの皆さんがものすごく楽しいので、ぜひご覧ください!

<日村勇紀(バナナマン)コメント>

◆“謎の光”を調査するという、今までにない切り口のバラエティですが、収録の感想は?

 いやぁ、面白かったです。あっという間に収録が終わってしまった感じ。もっともっとVTRを見ていたかったな、というのが率直な気持ちで…この番組、すごくイイです!
3組のリポートぶりも面白かったです。宮下草薙は「バナナマンさんの命令で調べに来ました!」ってロケ先で連発していましたが、僕ら命令なんかしていないんだけどなぁ(笑)。

◆今回の番組の中で、いちばんビックリした明かりは?

 僕も“ピンクの光”が面白かったですね。なんといっても、お店とかじゃなくて、一般の家庭にお邪魔しちゃったわけですからね!意外な住人さんも登場して驚きの展開でした。

◆ご自身が気になっている“謎の光”は?

 以前、違う番組で、地下鉄がある一定のスピードで走ると明かりがメッセージになって浮かび上がるというモノを見たのですが、それがどうやって作られているのか知りたいですね。あとは設楽さんがいうように灯台の明かりも見てみたいし、漁の明かりも魚の種類によっていろいろ違うだろうから、調べてみたら面白そうだなぁ!

◆視聴者へのメッセージをお願いします!

 この番組で、僕は“明かりにはロマンがあるんだな”と感じました!皆さんも“あの光ってなんだろう”と思ったこと、記憶のどこかにあると思います。僕たちもVTR見ながら、“この光はなんだろう”って興味が湧きすぎて途中、クイズ番組っぽくなっちゃったりもしたのですが(笑)、皆さんも同じように、この明かりの正体はなんなのか…と想像しながら見ていただきたいですね。ぜひ楽しんでいただきたいです!

『夜景調査バラエティー 謎の光にお邪魔します。』
テレビ朝日系
1月25日(土)後11時15分

©テレビ朝日