増田貴久主演『レンタルなんもしない人』に比嘉愛未、葉山奨之、古舘寛治!場面写真も解禁

ドラマ
2020年03月11日
『レンタルなんもしない人』

 4月8日(水)スタートの増田貴久主演『ドラマホリック!「レンタルなんもしない人」』(テレビ東京系)に、比嘉愛未、葉山奨之、古舘寛治がレギュラー出演することが分かった。

 本作は「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。」というサービスをしている、レンタルなんもしない人の“なんもしない”お仕事ぶりをドラマ化。主人公のレンタルなんもしない人=レンタルさん・森山将太を増田貴久が演じる。

 今回、レンタルさんを取り巻くレギュラーキャストが決定。レンタルさんの妻で、夫の活動を温かく見守る森山沙紀役に比嘉愛未。がむしゃらタイプのエリート営業マンで、ある出来事をきっかけにレンタルさんのアンチとなっていく神林勇作役に葉山奨之。そしてあの手この手を使って雑誌を売ろうとする謎のホームレス・金田役を古舘寛治が演じる。

 また、帽子とグレーパーカーがトレードマークのレンタルさんの場面写真も初解禁された。

『レンタルなんもしない人』

<比嘉愛未 コメント>

◆演じる森山沙紀の印象についてお聞かせください。

懐の深さというか温かみを感じる、世の男性が理想とする女性像なんじゃないかと思います。沙紀のような女性がいたら真っすぐお家に帰りますよね(笑)。本当に優しさにあふれている女性です。

◆主演を務める増田貴久さんの印象は?

初めてなのに、初めましてじゃない感じがしました。緊張させない安心感や親近感があり、既に“レンタルさん“だなと思いました。少し不思議な感覚でしたね。攻撃的な部分がなく、形で言うと丸のような柔軟性があって、人間味を感じました。

◆実際にレンタルするとしたら?

車の助手席に座っていてほしいです。地元の沖縄では運転をすることもあるので技術的には問題ないのですが、都内だと怖くて数回しか運転したことがないんです。たまにドライブをしたいと思うのですが、「何かあったらどうしよう」など考えてしまい、まさに“レンタルさん”いいなと!“レンタルさん”は少し怖いかもしれませんね(笑)。何にもしなくていいので、隣にいてくれて、そしてたまに相づち打ってもらえるとうれしいです。

<葉山奨之 コメント>

◆演じる神林勇作の印象についてお聞かせください。

一見くせものに見えましたが実は客観的に物事を捉えてるキャラクターで視聴者の意見に近い考えを持っている人物だと思います。

◆主演を務める増田貴久さんの印象は?

第一印象は明るくてお兄さん的な雰囲気を持っている方だなあと思いました。でも現場に入るとその雰囲気を消して、空気のようになじんでいるという表現は失礼かもしれませんが、まさにレンタルさんとしてその場にいらっしゃるので、すごいスイッチの入り方だなと驚きました。役者としては本当にうらやましいことです。

◆レンタルさんのアンチという設定ですが、演じるにあたり何か役作りはされていますか?

心苦しかったのですが実際にSNSに上がっている愛の無いコメントを読んでみて「なぜ、この人は攻撃的なコメントを投稿するのだろうか?」をひたすら考えて、いろいろ頭の中で想像し神林というキャラクターを作っていきました。

◆実際にレンタルするとしたら?

お化けが怖いので克服できるように、一緒にお化け屋敷ヘ同行していただきたいです。克服できるか見守っていただければうれしいです。

<古舘寛治 コメント>

◆演じる金田の印象をお聞かせください。

まだ序盤の台本しかいただいてないので本当に何者なのか分かりません。それがテレビの宿命であり難しさであり面白さかなと思います。印象はとにかく演じるのが楽しそうな自由人ということでしょうか。

◆主演を務める増田貴久の印象は?

とても礼儀正しい方です。増田さんと二人だけのシーンが多いのでどんな掛け合いになるのか楽しみにしています。

◆実際にレンタルするとしたら?

「褒めまくってください」でしょうか?あまり褒められないので。あ、でも何もしないから褒めるのもダメですね(笑)。

◆演じる“金田”に実際に遭遇したら?

逃げます。

<稲田秀樹プロデューサー コメント>

増田貴久さん演じる“なんもしない”主人公の周りに、“なんかしてくれる”最強の助っ人共演陣が集まりました。比嘉愛未さん演じる妻とのシーンはとっても温かく、毎回見ていて「ほっこり」すると思います。葉山奨之さん演じるアンチのシーンはとっても活動的で、毎回見ていて「ヒリヒリ」すると思います。そして、古舘寛治さん演じるホームレスとのシーンはとってもおかしくて、毎回見ていて「にんまり」すると思います。
これでラブとサスペンスとコメディの三拍子がそろいました。“なんもしない”わりには、とっても面白いエンターテイメントが誕生する予感で「そわそわ」してきました。どうぞご期待ください。

ドラマホリック!
『レンタルなんもしない人』
テレビ東京系
4月8日(水)スタート
毎週(水)深0・12~0・52

原作:『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』/晶文社
原作協力:『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』/河出書房新社

脚本:政池洋佑、本田隆朗、竹川春菜
監督:草野翔吾、タナダユキ、棚澤孝義、進藤丈広

出演:増田貴久、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治