『お家を丸ごとダイエット』第3弾3・20放送!成功した家のその後も追跡 | TV LIFE web

『お家を丸ごとダイエット』第3弾3・20放送!成功した家のその後も追跡

エンタメ総合
2020年03月19日
『お家を丸ごとダイエット』

 『スゴイ!お片付けバラエティ「お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~」』(テレビ東京系)が3月20日(金)に放送される。

 この番組は、家にたまった不要なモノを片付けたいが、日々の生活でお手上げ状態という悩める人たちのため、プロの手を借りて、たった3日間でお家をダイエットするお片付けバラエティ。

 番組では、依頼者の家から家財道具を一つ残さず全部出して、テレビ東京のスタジオへ搬入。プロの“いる・いらない”のアドバイスを参考に、全てが可視化された我が家のモノを、依頼者家族が一丸となって取捨選択し、不用品は処分するだけではなく、その場でフリマアプリ「メルカリ」に出品をして、どんどん売却していく。

 依頼者の家から搬出した総重量と、取捨選択後の総重量からダイエット結果を算出。さらに、家財道具を家の中に戻す際には、家がリバウンドしない収納テクニックも紹介する。

 第3弾となる今回は、埼玉県春日部市で暮らす家族の家を丸ごとダイエットするほか、2019年12月の放送で家のスリム化に成功した「8人大家族のお宅」と「95歳おばあちゃんのお宅」のその後を追跡。放送から3か月たった家のメンテナンスを実施する。

<工藤里紗プロデューサー コメント>
2月27日が突然、息子の三学期最後の日になりました。授業の終わっていない項目、今まで学校だったこの時間どうしよう!問題もありますが、在宅勤務も推奨され(堂々と!)家族で今までやりたかったけどできなかったことに取り組める大チャンスがやってきました。そう、ごちゃごちゃモノが増えた「お家ダイエット」の大チャンス!!
今回のテーマには、「実家に荷物を置きっぱなしのまま独立する子供問題」と(ご両親が他界した後の)「荷物(遺品)をどうしよう!問題」があります。どれも現代社会が映し出される、身近で身につまされる問題です。さまざまな問題を抱えて、片付けをできなかった家が「家のモノぜんぶ出す」を決行!集まったトラックと、人員は番組史上最多!一体どんな家族なのか?
また、お宝もざくざく登場!メルカリで不要品もバンバン売れ、意を決した小6の息子さんが、大人が真っ青になるほどの決断力を発揮!どこの家庭にでもある問題が3日で新しい人生をスタートさせる壮大なエンターテインメントとして、また「スグに使える整理整頓テク」をこれでもか!と出していきます。
テレビの企画として、ただ無理やり3日で「お家ダイエット」をするだけが当番組ではありません。車両点検のように、今回は過去に生まれ変わった家の3か月チェックも行いました!3LDKに住む8人大家族はどうなったのか?また、ネットで話題沸騰した95歳の菊さんの衝撃のその後に密着!あの危険ハウスが、さらに「ウルトラ危険ハウス」に!?
家での時間ができたこの春。20日金曜祝日に、家族でぜひ見てください!見終わった直後から、ポジティブな片付けが始まるはず!一生続く片付け、どう生きるか?家のモノを通して何かが見えてきます。

スゴイ!お片付けバラエティ
『お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~』
テレビ東京系
3月20日(金)後6・55~8・50

MC:片岡愛之助、SHELLY
ゲスト:高橋真麻

お片付けのプロ:安東英子、大橋わか

©テレビ東京