『水どう』藤村忠寿Dの人気動画を地上波で放送「あれ、放送するのか…(笑)」

エンタメ総合
2020年03月22日
『ちょっと聞いてよ!藤村センパイ』

『ちょっと聞いてよ!藤村センパイ』(HTB)が3月23日(月)深0時15分から放送される(北海道ローカル)。

 この番組は、YouTube「HTB公式チャンネル」で公開された『水曜どうでしょう』の藤村忠寿ディレクターによる再生回数10万超えの人気動画を再編集したオリジナル版。藤村DがHTB社員たちのお悩みを“水曜どうでしょう的思考”で一刀両断する。

 寄せられたお悩みは、多くの人が共感できる仕事の悩みから人間関係、離婚問題など、生々しく切実なものから個人的な内容にいたるまで多岐にわたり、藤村Dいわく「普遍的な内容」に。「ヒゲはいつ剃っているんですか?」というささいな質問からは、藤村Dのヒゲに秘められた若手時代の武勇伝も明らかに。

 もともとはYouTube「HTB公式チャンネル」で約1か月前に公開された20分ほどの動画。HTBでは新しい時代に向けたローカル局の挑戦として、去年秋頃から地上波では伝えきれない出演者の素顔や番組の魅力をYouTubeチャンネルで発信することに注力しており、藤村Dの動画もその一環として制作された。

 当初は、藤村Dの著書の宣伝目的で撮影されたものだが、地上波放送されるのは、既に公開中のYouTube動画に収まりきらなかった部分を加えて再編集したオリジナル版。YouTube先行企画の地上波での放送は、HTBでは初の試みとなる。

<藤村忠寿 コメント>

◆地上波化となった率直な感想

やっぱ、さすがテレビ局だよね。自分のところで撮ったYouTubeをそのまま放送にすぐのっけられるっていうのは。テレビにそれやられると俺がやってるYouTubeチャンネルも厳しいんだけどねぇ。
だけどまぁ、あれじゃないか。あれ、放送するのか…(笑)。面白かったからね、いいと思うけどね。
24時台だろ?かなりいい時間だぜ?でもそれで数字が低かったら、それはそれで嫌だぜちょっと(笑)頼みますよ。

◆番組の見どころは?

HTB社員のさ、あまりにもストレートすぎる重いお悩みに答えるのは身内感がすごいんだけど、テーマは普遍的なものだから面白かったと思うけどなぁ。

◆番組名が『ちょっと聞いてよ!藤村センパイ』に決定

(笑)。あぁ…ラテ欄に載るのかい?ちょっと聞いてよ藤村先輩って。まぁいいけどね(笑)。うん、まぁいいよ。
でもあんまり数字のことは俺に言わないでよ?

◆今後、冠番組としてシリーズ化したいという声も

いやいやいやいや、おれYouTubeだからやったんだぜ?番組にするなよ!って(笑)。それならある程度あれだぜ?おれだってゴネて、ギャラよこせっていうぜ?そこらへんがクリアになるならいいけど(笑)。

◆視聴者へのメッセージ

見てくださいともあんまり言いたくないんだよね(笑)。たまたま見たんだったら、何となく面白そうだなと思って見てくれればいいかな。シリーズ化は考えてないってことだけはハッキリ言っとこう。

<プロデューサー・浅野早也香 コメント>

「藤村Dは、正真正銘・HTBの社員、私にとっては会社の先輩です。ディレクターにとどまらず“会社員”という枠組みをこえて、役者や文筆業、ユーチューバーとしても活躍する藤村先輩は、なぜ会社員で居続けるのでしょうか?聞きたくても機会がなくてなかなか聞けない藤村Dへの素朴な疑問や悩みを社内から集めて、ストレートにぶつけました。“イチ会社の先輩”としての藤村Dが見られるのは、間違いなくこの番組だけだと思います。」

YouTube「HTB公式チャンネル」:https://www.youtube.com/user/HTB6CH

『ちょっと聞いてよ!藤村センパイ』
HTB(北海道ローカル)
3月23日(月)深0時15分~0時45分

<出演者>
藤村忠寿(HTB社員、水曜どうでしょうディレクター)
石沢綾子(HTBアナウンサー)
onちゃん(HTBマスコットキャラクター)