松田聖子がテレ東『WBS』ED曲を書き下ろし「前向きな思いと願いを込めました」

エンタメ総合
2020年03月27日
松田聖子

 テレビ東京系で放送中の『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(毎週(月)~(金)後11・00)が3月30日(月)より、リニューアルすることが決定。エンディングテーマを松田聖子が担当する。

 4月より33年目に入る『WBS』。これまで長きに渡り、日本・世界の経済状況を伝えてきたが、今春からはさらにパワーアップ。今の時代の波を的確にとらえ、分かりやすく解説。番組を見れば「なるほど!」と納得するような改革を行っていく。

 今回のリニューアルに当たり、エンディングテーマは松任谷由実から松田聖子書き下ろしの新曲「La La!!明日に向かって」(作詞:松田聖子/作曲:松田聖子/編曲:松本良喜)にバトンタッチ。デビュー40周年を迎える松田が、一日の締めくくりにエールを送る。

 さらに、金曜日のキャスターには須黒清華が就任し、月曜日~木曜日は大江麻理子が引き続き出演。須黒は木曜日のフィールドキャスターも担当し、“現場主義のキャスター”路線を引き継いでいく。

 そして、フィールドキャスターには須黒、相内優香に加え、ニューヨーク支局から戻ってきた森田京之介が加入。トレたまキャスターには竹﨑由佳、2019年入社アナ3人組の田中瞳、池谷美悠、森香澄が加わり、フレッシュな風を吹き込んでいく。

<松田聖子 コメント>

どんなにつらいことや悲しいことがあっても、明日に向かって希望を持って歩いていきたいという前向きな思いと願いを、「La La!!明日に向かって」の楽曲に込めました。この曲を『WBS』という素晴らしい番組を通して、皆さまに聴いていただけることをとても幸せに思います。

大江麻理子

<大江麻理子キャスター コメント>

須黒清華さんが、4月から金曜日の『WBS』キャスターを務めることになりました。フィールドキャスターとしての経験を積み、経済の知識もMC席に座る度胸もばっちり備えていますので、金曜日の『WBS』にぜひご期待ください。ちなみに7年前、私がニューヨーク支局に赴任する際、『出没!アド街ック天国』の進行役をバトンタッチしたのが須黒さんでした。とても強い縁があるのだなと感じています。私は『WBS』のキャスターに就任して4月で7年目を迎えます。新型コロナウイルスの感染拡大で世界が大きな試練に直面しているいま、経済報道の役割も重要度を増しています。「いま一番知りたいことは何か」を突き詰めて考え、お伝えしていきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

須黒清華

<須黒清華キャスター コメント>

フィールドキャスターを務めて2年、さまざまな業界の最前線を取材することで、経済をより身近で面白いものだと感じられるようになりました。世界が大変な状況にある今だからこそ、明日を生きる力になる、身近でためになる経済情報を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。毎週金曜日の夜、週末を少し違った視点で過ごせるヒントを見つけていただけるよう、今まで以上に現場へ足を運び、私自身もパワーアップしていきます。

『WBS(ワールドビジネスサテライト)』
毎週月曜~金曜 後11・00~11・58
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、BSテレ東

メインキャスター:大江麻理子、須黒清華
解説キャスター:滝田洋一(日本経済新聞社編集委員)、山川龍雄(日経ビジネス編集委員)
フィールドキャスター:相内優香、森田京之介
トレたまキャスター:北村まあさ、竹﨑由佳、田中瞳、池谷美悠、森香澄

©テレビ東京