『相葉マナブ』相葉雅紀の“寿司処 相葉亭”に松岡昌宏&内藤剛志が来店

バラエティ
2020年04月19日
『相葉マナブ』

 TOKIO・松岡昌宏と内藤剛志が、4月19日と26日(日)放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)にゲスト出演する。

 2人は、嵐・相葉雅紀が寿司店を開く人気企画“包丁王子シーズン3 寿司処 相葉亭開店!”に来店。手際よく魚をさばいて握り、トークも途切れさせない相葉に「しゃべりながら握れるってすごい!」と感心し、「話に花が咲きすぎて、リアルにお寿司屋さんに来ている気分になってきた(笑)」と満喫する。

 松岡のため、相葉はマダイとウニを用意。松岡と相葉は、普段から一緒に食事に行く間柄。ジャニーズの後輩から「松兄」と慕われる松岡だが、その名づけ親が相葉だという。松岡は東山紀之の物まねや嵐との交流、相葉とのプライベート珍話を披露。その間も「今、包丁替えたね。いい使い方するねぇ」と相葉の動きを一瞬たりとも見逃さず注目する。

 芸能界きっての料理の腕前を誇る松岡も寿司は握らないと言い、相葉を「かっけーな、おまえ!」とべた褒め。相葉が「松兄の大好きなウニを握ります!」ととっておきのウニを振る舞うと、「めちゃめちゃうまい」と感動。相葉からの「松兄、もう一個いく?」というサービスに「いくー!」とテンションが上がる。

 いっぽう、普段から番組を見ているという内藤は「本当に出てみたかったんだよね」と念願かなって大喜び。難度の高いコハダに挑んだ相葉に「こんなにきれいにできるものなの!?相葉君すごい!」と驚き、その味を「おいしい以外の言葉が見つからない…朝まで食っていたい!」と大絶賛。松岡から「それ、口説き文句じゃん!(笑)」とツッコまれる。

 内藤は松岡と公私ともに親交があり、TOKIOの他のメンバーとも全員ドラマで共演。「ドラマをやると家族みたいになるよね」と言う内藤に、相葉は「僕も入れてください!」と共演を熱望するが、松岡は「おまえは寿司に徹しとけ(笑)」とピシャリ。音楽好きの内藤は「俺も楽器をやるからTOKIOと仲良くなった」と明かす。

 また、4月26日の放送には松岡と内藤のほか、長嶋一茂、高嶋ちさ子も来店する。

<相葉雅紀 コメント>
 いやー、緊張しました!若い頃からお世話になっている松岡先輩は、自分でも魚をさばいたりするじゃないですか。だからそこを見られるのがすごいイヤでした(笑)。でも僕も3~4年練習してきたので、それを披露して食べてもらえて、しかも「おいしい」って言っていただけたのはうれしかったですね。
 内藤さんとは一緒にお芝居をさせていただいたことはないんですけど、バラエティ番組では何度かお会いしていていますし、僕たちのライブを観に来てくださったりしているので、久しぶりにお会いできて、お寿司も食べていただけてうれしかったです。
 箸置きとか焼き物も今日が初出しだったんですけど、お二人ともなかなか触れてくれませんでしたね。いつ気付くんだろう…って、なんだか僕らが泳がされたような気分です(笑)。
今回はとにかく濃いです(笑)。お二人がずっとしゃべっていて、途中僕が放置されるという(笑)。本当に楽しい収録だったので、この空気感がテレビを見てくださる方にも伝わるといいなと思います。

<松岡昌宏 コメント>
 僕も魚をさばきますけど、相葉みたいにうまくはできないですね。コハダはちょっとヤバかったです、うま過ぎて。ホントにビックリしました。あと、3人のトリオ感がいいですよね。いつも番組を見て「いいなぁ、面白そうだなぁ」って思っていたんです。ステキな3人でうらやましいです。あと、相葉の隣で師匠が一番ドキドキされていたんですよ。相葉がうまく握れるのかを見守るドキドキ感が伝わってきて、たまらなかったですね。厳しい目で見てやろうと思って来たんですけど…、「松岡ちょっとほめ過ぎじゃない?」ってネットが逆に荒れるかもしれません(笑)。あと、でっかい箸置きが置いてあるとか…バイキング並みに情報が盛りだくさんでした。気付いてはいたけど、しばらくスルーしてみました(笑)。

<内藤剛志 コメント>
 この番組は普段から結構見ているので、お寿司をいただけるのはもちろんなんだけど、それ以上にみんながいるこの場所に来られたことがうれしいです。毎回いろいろな企画をやっているけど、どれを見てもいい空気なのがテレビ越しにでもちゃんと伝わってきますからね。お寿司がおいしいということも大事なんだけど、なによりこのみんなの空気がいい!みんなが協力しながら頑張っているこの空気の中に入れてもらえて楽しかった…来週も来ていいのかな(笑)?松岡君とも長い付き合いなので、すごく楽しかったです。素晴らしい時間をもらいました。お寿司だけでなく、時間もおいしかったですね。

<渡部建 コメント>
 今回は相葉君がいつもより緊張していましたね。うまくいってよかったです、本当に!練習の時はうまくいかないことも結構あるんですけど、さすが、本番に強いんですよ。今回、ゲストお二人のトークも…本当にすごかった(笑)。楽しい時間でした。

<澤部佑 コメント>
 1回目、2回目は本番にめちゃくちゃ弱かったので、今回もその落とし穴があるんじゃないかと少し思っていたんですけど…お見事でした!相葉君がコハダをうまくさばいた時、師匠がちょっと泣きそうになっていましたしね。ゲストお二人のトークも面白かったです。

©テレビ朝日