田中要次が長崎の離島で酒と肴を味わう!『離島酒場』5・23放送 | TV LIFE web

田中要次が長崎の離島で酒と肴を味わう!『離島酒場』5・23放送

エンタメ総合
PR
2020年05月22日
『離島酒場』

 日本で唯一の旅専門チャンネル「旅チャンネル」 で、田中要次が出演する『離島酒場』が5月23日(土)に放送される。

『離島酒場』は、酒好き、旅好きの俳優・田中要次が離島の酒を、離島の酒場だけを飲み歩きながら旅をするシリーズ番組。離島には、日本酒・焼酎・泡盛など、人知れず酒を造る醸造所が数多くあり、もちろん島の酒場で出る魚は絶品。島の酒を飲みながら、島の酒場で話をする、行き当たりばったりの離島旅だ。

 今回は、長崎県五島列島最北端にある人口約2,000人の宇久島へ。本島は、壇ノ浦の戦いに敗れた平家盛が安住の地を求めてたどり着いた島という言い伝えがあり、島内には家盛公上陸地とされる火焚﨑(舟かくし)をはじめ、当時を物語る史跡や文化財が多く残されている。また、捕鯨の島としての歴史も古く、今でも島では鯨料理が食べられている。

 田中はまず、入り口の大きな赤ちょうちんに吸い込まれ、港の目の前にあった宿・港荘を訪れる。おばあちゃんが営む食堂では、絶品の刺身や煮つけのほか、宇久島産芋を使った焼酎・家盛を頂く。

 さらに、お好み焼き店・やきやき栄味では、島の話を聞きながら、女将さんが焼く栄味スペシャルで、田中はお腹も心も満たされていく。

『離島酒場』
旅チャンネル
放送:5月23日(土)前9・30~10・00ほか(再放送あり)
番組公式サイト:https://www.tabichan.jp/travelogue/ritousakaba
旅チャンネル公式Webサイト:http://www.tabichan.jp/

©2020 Turner Japan.