八乙女光&伊野尾慧が戦争体験者を取材『#あちこちのすずさん』8・13放送 | TV LIFE web

八乙女光&伊野尾慧が戦争体験者を取材『#あちこちのすずさん』8・13放送

エンタメ総合
2020年08月12日

『#あちこちのすずさん~教えてくださいあなたの戦争~』

Hey! Say! JUMPの八乙女光、伊野尾慧が出演する『#あちこちのすずさん~教えてくださいあなたの戦争~』(NHK総合)が8月13日(木)に放送される。

番組では、祖父母や家族に戦争中の思い出を聞いてSNSに投稿する「#あちこちのすずさん」キャンペーンに投稿されたエピソードの中からいくつかをアニメにして若い世代に伝える。昨年に続き、八乙女と伊野尾、千原ジュニア、片渕須直監督が出演。司会は近江友里恵アナウンサー。

『#あちこちのすずさん~教えてくださいあなたの戦争~』

今回、八乙女と伊野尾は、当時、女学生や20代の男性がどんな生活を送っていたのかを現地で取材。スタジオでは、10代~20代の参加者30人とオンラインでつながり、彼・彼女らがエピソードを通してどんなことを感じ、考えたかを紹介する。そして、2人がエピソードをどう受け止めたかを副音声で伝える。

そして映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんの家を、片渕監督らが映画制作時に作った美術デザインを基にバーチャルセットで再現。片渕監督、千原、近江アナがバーチャル「すずさん家」の軒先や居間で「お弁当の思い出」「空襲の下での青春」など、戦後75年目の今と同じように“懸命に生きていた当時の人々”について語り合う。

『#あちこちのすずさん~教えてくださいあなたの戦争~』

この記事の写真

  1. 1
  2. 2