林遣都が写真で紡ぐ3つの物語…心が動くフォトブック!30歳の誕生日12・6発売 | TV LIFE web

林遣都が写真で紡ぐ3つの物語…心が動くフォトブック!30歳の誕生日12・6発売

エンタメ総合
2020年10月05日

俳優・林遣都が約10年ぶりとなる書籍「林遣都 作品集 THREE TALES」を、自身の30歳の誕生日となる12月6日(日)に発売することが決定。併せて、林と撮影を務めた林響太朗よりコメントが到着し、3枚の写真が解禁された。

少年から大人の男性へ。30歳という節目を迎える林遣都の「役者」という存在を写真で切り取った書籍が完成した。撮影を務めたのは、人気アーティストのミュージックビデオやCM、映画など数多くの映像作品を手掛ける林響太朗。一度見たら忘れられない、独特の世界観が魅力の新進気鋭の映像監督だ。

2人は、Mr.Childrenの「Your Song」のMV撮影がきっかけで親交を深めたという。今回の企画が立ち上がった際に、彼であれば30歳を迎える自身の新たな始まりを表現してもらえるのでは、という林たっての希望でオファー。

写真家としても意欲的に取り組んでいる林だが、映像と同様にその場の一瞬の空気感の切り取り方に独特のセンスが光る。映画を撮るように「俳優・林遣都」を写真で切り取るという、映像監督ならではの切り口で構成する、どこか映画的で心を掴まれる唯一無二の書籍となった。

どこか少年時代の面影を感じるたたずまいが印象的な林だが、今回は今までのイメージを良い意味で裏切る、男らしい一面が引き出された仕上がりに。この度解禁された3枚の写真も、30代男性の休日、ふらっと遠くに出かけるひととき、大切な何かを失い取り戻すまで…と、それぞれのストーリーごとに魅力の違う、等身大の男らしさが表現されている。

発表にあたり、林は「応援してくださっている皆様への感謝の思いと、俳優という職業、お芝居に対する思いをこの作品集に込めました。またご一緒したいと切に願っていた林響太朗さんに快く引き受けていただき、一番の喜びである演じている瞬間というものを切り取っていただきました」と、この書籍についての思いを語る。

撮影を務めた林響太朗も「撮影当日、お互いに多くは語らず、静かに、直向きに魅せてくれました。いつまでも、撮り続けたくなるような、そんな時間が永遠に続いていました。同じ苗字同士、同世代の作り手同士として強く、響くものを作れたと感じています」と撮影を振り返り、出来栄えに自信をのぞかせた。両名のコメント全文は、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2