宮崎美子がラジオパーソナリティに初挑戦 中村メイコの後任に「身に余る光栄」

エンタメ総合
2021年03月29日

『ラジオで語る昭和のはなし』

ラジオ番組『サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし』(TBSラジオ 毎週日曜 後11・00~深0・00)が4月4日(日)放送回よりリニューアルし、女優の宮崎美子がパーソナリティを務めることが分かった。宮崎はラジオパーソナリティ初挑戦となる。

『ラジオで語る昭和のはなし』(2020年3月までは『ラジオで語る昭和の文化』)は、 遠くなりつつある「昭和」を肌で感じる番組として2019年4月にスタート。中村メイコがパーソナリティを務め、仲代達矢、伊東四朗、なかにし礼、横尾忠則、樋口久子ら昭和の文化を築いてきた大物ゲストを迎え、大ヒットした歌謡曲、人々を熱狂させたスポーツ、流行したファッションから生活雑貨に至るまで、昭和にまつわるさまざまなテーマを楽しいトークと懐かしい音楽とともに紹介してきた。

4月4日(日)放送回からは、宮崎美子をパーソナリティに迎えてリニューアル。宮崎の博識と持ち前の好奇心で、伝説的な昭和の大物ゲストにどう切り込むか、昭和オタクの専門家たちとどんなトークを繰り広げるかに期待が高まる。パートナーの石澤典夫との息の合った掛け合いにも注目だ。

また、今回のリニューアルではSNSとの連動も図り、新たにFacebookページを開設するほか、YouTube、Twitter、Instagramを活性化し、ハッシュタグを活用したリスナー参加型企画も予定している。

宮崎美子 コメント

このたび、芸能界の大先輩であり、尊敬する中村メイコさんの後任として、番組を担当させていただくことになり、身に余る光栄と緊張の両方を感じています。
私が育った大好きな昭和をたどる楽しい旅に、石澤典夫さんと出かけます。
皆さま、どうぞご一緒に。よろしくお願いします。

石澤典夫 コメント

一口に昭和といっても戦前・戦中・戦後ではその様相は大きく異なります。
まさに激動の時代だった昭和。今の私たちを作ってくれた昭和という時代。
その時代を同じ戦後世代の宮崎美子さんと一緒に振り返り令和の今に伝えます。
ご一緒にバックトゥザ昭和!

『サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし』
TBSラジオ(全国15局ネット)
毎週日曜 後11・00~深0・00
※一部地域では放送時間が異なります

パーソナリティ:宮崎美子(2021年4月4日放送より)、石澤典夫

番組HP:https://www.tbsradio.jp/showa/
Twitter:@showa954905
Instagram:showa954905
Facebook:@showa954905
Youtube:TBS公式チャンネルにて(2021年4月中旬より配信開始予定)
ラジオ視聴アプリ「radiko」で過去1週間以内に放送された番組を聴取可能:https://radiko.jp

この記事の写真