AKB48小栗有以が『THE名門校!』新ナレーターに「私らしさを意識しました」

エンタメ総合
2021年04月05日

AKB48の小栗有以が『THE名門校! 日本全国すごい学校名鑑』(BSテレ東)の新ナレーターに就任した。

この番組は、名門校の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫る知的情報バラエティ。学校の歴史や校風、教育理念、教員、学校行事、部活、さらには卒業生のネットワークまで、“名門”と呼ばれる理由を深堀りする。

毎週月曜後10時枠へ移行した4月5日の初回放送では、日本最強の進学校の一つ、神戸にある灘中学校・高等学校の秘密を、OBで精神科医・作家の和田秀樹さんと共に迫る。果たして、どんな学校なのか? カメラは校内に潜入し、灘の名門たる所以をひもといていく。

創立者は柔道の父と言われた嘉納治五郎。なぜ柔道の嘉納が創設に関わったのか、そこには意外な事実が…。また、担任は持ち上がり制で、6年間ずっと一緒の先生。このスタイルの利点とは?

新ナレーターに就任した小栗は「声を吹き込む仕事が好きなので、名門校のナレーションをさせていただけると聞いた時は、すごくうれしくて素直に喜びました。難しい言葉もあったりするのですが、私らしさを意識しましたので、ぜひそんな私らしさを感じてもらえたらいいなと思います」とコメント。

番組情報

『THE名門校! 日本全国すごい学校名鑑』
BSテレ東
2021年4月5日から枠移行
毎週(月)後10・00~10・54放送

司会:登坂淳一、角谷暁子
解説:おおたとしまさ(教育ジャーナリスト)
ゲスト:和田秀樹、鈴木奈々
ナレーター:眞島秀和、小栗有以(AKB48)

©BSテレ東