Hey! Say! JUMP 知念侑李が単独初主演!「照くん、カミってる!」開幕&コメント公開

エンタメ総合
2021年05月13日

Hey! Say! JUMP・知念侑李が単独初主演、初ストレートプレイに挑戦する新作舞台「そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!〜宇曾月家の一族殺人事件〜』」の東京公演が、5月12日に開幕。演出の河原雅彦と主演の知念のコメント及び、舞台写真が公開された。

本作は、シリアスでありながらコメディ要素も取り入れ、本格的な推理が盛り込まれた“コメディミステリ”という新ジャンルの舞台作品。演劇界の奇才・河原雅彦と気鋭の脚本家・須貝英のタッグで、エンターテインメント感たっぷりのスリリングかつ笑いのある探偵ストーリーを紡ぎ出す。

主演は、本格的なストレートプレイに挑むのは初挑戦となるHey! Say! JUMPの知念侑李。“極度のめんどくさがり屋な探偵”という、かなりクセの強いキャラクターを本作では演じる。

共演には、岡本夏美、玉置孝匡、川久保拓司、長井短、永井若葉、シューレスジョー、カイル・カード、山本圭祐、中山祐一朗、伊藤正之、近江谷太朗、広岡由里子と若手からベテランまで、河原が信頼を寄せるメンバーも集結し、濃い面々が顔を揃えた。

昨年公演中止が決定した際には、すでに稽古は中盤に差しかかっており、開幕を迎えられなかったことがキャスト、スタッフ全員の心残りであった本作。今回も一部公演がやむを得ず中止になるも、5月12日より悲願の上演を迎えることに。

開幕を迎えて演出の河原は「去年は延期になってしまい、今回も数公演中止になってしまったけど、おかげさまで(苦笑)たくさん稽古ができたので万全の状態です。早く観ていただきたかったので無事に幕が開けられてまずはホッとしています」と語る。

主演の知念についても「あまり舞台に慣れていないはずの知念君も、初々しさはそのままに、求められたことをことごとくクリアしていってくれるので、ちっとも手がかからないすごくできる子でした!」と称賛。

そんな知念は「ゲネプロまで来れたという安心と、幕が開くことのうれしさを感じています。稽古場では、時間が空いた時にキャストみんなで年甲斐もなく遊んだりもして、楽しい稽古場でした」と振り返る。

本作については「舞台の登場人物にまともな人が誰一人としていなくて、とんでもないキャラクターばかりが出てくるのでぜひ注目して欲しいです。でも、シリアスなシーンもちゃんとあるので、そのギャップや空気感も楽しんでいただけたら」とメッセージを寄せた。河原と知念のコメント全文は、次ページを参照。

なお、大阪公演については緊急事態宣言延長に伴う大阪府からの要請に基づき、5月28日(金)から30日(日)までの全公演の中止を決定。東京公演は、5月23日(日)まで東京グローブ座で上演される。

  1. 1
  2. 2