Sexy Zone 佐藤勝利の初単独主演舞台が上演決定!「キラキラした魅力のある作品」

エンタメ総合
2021年07月07日

Sexy Zoneの佐藤勝利が初の単独主演を務める舞台、PARCO PRODUCE「ブライトン・ビーチ回顧録」の上演が決定。佐藤と共に出演する松下由樹、入野自由、神保悟志らキャスト陣からコメントが到着した。

1980年代に上演されたPARCO劇場の代表作ともいわれるアメリカ・ブロードウェイの大御所コメディ作家ニール・サイモンの三部作、「ブライトン・ビーチ回顧録」「ビロクシー・ブルース」「ブロードウェイ・バウンド」。

“B・B三部作”と呼ばれるこれらの作品は、ニール・サイモン自身を思わせるユージンを中心に描かれる青春成長物語で、新境地を開いたといわれる作品。三部作の1作目となる「ブライトン・ビーチ回顧録」は、サイモンの少年時代を描いたとされ、貧しくもたくましく生きるユダヤ人一家と思春期のユージンの成長を描いた名作だ。

ブロードウェイでの上演が実に1306回を数える大ヒット作で、83年の初演でユージンを演じたマシュー・ブロデリックはその年のトニー賞を受賞、85年にはPARCO劇場にて日本初演され、大好評を博した。

磨かれたセンスあふれる台詞が躍動し、細やかな人物の動きがキッチリと織りなされていく本作の演出を務めるのは、ドイツ出身で2017年に「チック」にて小田島雄志・翻訳戯曲賞、2018年に読売演劇大賞 優秀演出家賞を受賞、劇団四季の「ロボット・イン・ザ・ガーデン」でも話題の演出家小山ゆうな。

主演は、本作が舞台初単独主演となるSexy Zoneの佐藤勝利。ドラマや映画など多くの作品に出演し、コミカルな役からシリアスな役まで等身大に演じてきた佐藤が、本作の主人公であるユダヤ人一家の次男ユージンを演じる。

今回の発表に際して、佐藤は「舞台に挑戦したい、とずっと思っていました。念願の初ストレートプレイ、とてもうれしいです! 脚本を読ませていただいて、キラキラした魅力のある作品だと感じました」と喜びを表しつつ、本作についても語った。

そして、ユージンの母ケイトは、確かな演技力と柔らかな佇まいで映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍する松下由樹。ユージンの兄スタンリーには入野自由、父親のジャック役は神保悟志が務めるなど、多彩な実力派が揃った。期待が高まらずにはいられない本作について、キャスト陣からのコメント全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2