若月佑美「恥ずかしくて見られないという父に見せたい(笑)」2nd写真集発売記念イベント

エンタメ総合
2021年09月11日

女優やモデルとして活躍中の若月佑美の2nd写真集「アンド チョコレート」発売記念イベントが都内で開催され、若月がプレス取材に応じた。

写真集「アンド チョコレート」は、若月との親密感を感じられる室内やプールでの撮影のほか、神秘的な雰囲気が漂う森の中や海辺でのロケなど、さまざまなシチュエーションで撮影された1冊になっている。

【写真】2nd写真集について語る若月佑美(全10枚)

自身2冊目となる写真集について若月は「とにかく、ありがたいのひと言に尽きます。タレント業をしていて2冊目の写真集を出せるのは貴重なことだと思いますし、若月佑美で…と単体で指名していただけることのありがたさをすごく感じています。写真はデータでは見させていただいていましたが、こうして本になるとまた味が違うなって。私は漫画が好きなのですが、どちらかというとデジタルよりは本で買う派なので。もちろんデジタルもいいところがいっぱいあるんですけど、本はめくる楽しさがあっていいなと思います」と話した。

ステージ上では、自身が気に入っているという3枚の写真も紹介。白いドレスのカットにういては「すごく広がりがある、真っ白なドレスを用意していただいて。背景の白も、下から上に上げた衣装だったりするんですよ。“自由に動いて躍動感のある写真を撮りましょう”ということで撮影した中の1枚で。赤いリップとのコントラストがすてきだなと思いました」と感想を語った。

続いてベッドに横たわっているセクシーなカットについては「ちょっとお尻が見えているんですけど…」と照れつつ、「この日の集合時間が朝6時で“起きたまま来てください”と言われて。メークはせずに髪をとかすぐらいで、“スッピン風”でもなく完全にスッピンなんです(笑)。びっくりしましたけど、寝起きの写真を撮られることもないので、貴重かなと思います」と。

また、浜辺で逆立ちをしているようなカットについては「走り回る様子を撮っていた時に“側転できますか?”というオーダーがあって。もう何年もやっていなかったんですけど、“ちょっとやってみます”と言って無事成功した1枚です(笑)」と裏話を明かした。

若月自身アートにも造詣が深いということで、写真集には陶芸や絵画に興じるカットも。陶芸は初挑戦ながらも「意外ときれいに出来たと思います。映画や舞台で『ゴースト』の陶芸シーンを見てすてきだなと思っていたので、今回できてうれしかったです。今回は黒と白、2つのお椀を作らせていただきました。私自身が普段よく黒い服を着ているのと、今回の写真集では白いワンピースをたくさん着させていただいたので。うどんが好きなので、うどんを入れて食べたいですね」と笑顔。

絵画については「深海をテーマに描かせてもらいました。2~3分だったんですけど、私は絵を描く時に真顔になってしまうので…。画変わりしなかったら申し訳ないなと思いながら何とか完成させました(笑)」と話した。

ステージには、撮影で実際に使用した衣装も2着登場。「今日はお気に入りの2着を用意していただきました。チャイナドレスは、スタイリストさんが中華街の方で仕入れてくださったようで。普段なかなか着る機会がないので、こういった写真集ならではだなと思います。白いワンピースは、パフェを食べているシーンで着た衣装です。私が甘いものを食べるのが好きということをお話しさせてもらったら、そういうシチュエーションを用意してくださって。幸せでしたね」とほほ笑んだ。

取材陣から「アンド チョコレート」というタイトルを付けた理由について聞かれると、「今回はタイトルも自分で決めていいということだったので、いくつか案を出させていただいたんです。チョコレートは私自身好きですし、覚えてもらいやすい言葉かなというのがあって。あと実は、写真集の最後のページにどうしてこのタイトルになったのかというのを小説風に書かせていただいているところがあるので。ぜひ読んでいただけたらうれしいです」とアピールした。

周囲の反響については「実家から“予約していたのが届いたよ”ってメッセージが来ました。母が必死に薦めたらしいけど、父が恥ずかしくて見られないらしくて(笑)。いつか実家に帰るタイミングがあったら、嫌でも見せようかなと思っています!」と話し、取材陣を笑わせた。

また、この夏、芸能生活10周年を迎えたことについても言及。「学生時代は1年1年が長いと感じていましたが、大人の10年間ってすごくあっという間だなって。でも学びがあって、みんなと仲良く過ごせた、濃くて誇れる10年間だったと思います。また、10年目にして自分がなりたかった自分に少しずつ近づけているかなとも感じています。この職業は年齢の限りがないので、この先も10年、20年と頑張っていけたらいいなと思います」と抱負を語った。

『若月佑美写真集 アンド チョコレート』
定価:2035円(税込)
A4変形・128ページ
小学館・刊

公式サイト:https://oggi.jp/6513347
写真集公式Instagram:wakatsukiyumi_2
写真集公式Twitter:wakatsukiyumi_2