9・29生放送『池上彰の選挙ライブ ~速報!総裁選 大解説 SP~』「そんな切り口があったのかと思っていただけるような番組に」

エンタメ総合
2021年09月28日

9月29日(水)に『池上彰の選挙ライブ~速報!総裁選 大解説 SP~』(テレビ東京系 後1・40~3・40)を放送する。

菅義偉総理の突然の不出馬表明で混沌とする自民党総裁選が9月29日に行われる。その自民党の新しいリーダーが決まる瞬間を『池上彰の選挙ライブ』キャスター陣が伝える。また、自民党のことを伝えるだけでなく、「日本政治が分かり、来たる衆議院選挙の投票に行きたくなる番組」の内容となっている。

池上彰 コメント

自民党総裁選挙ばかり扱うなというお叱りもあるでしょう。その通りなのですが、当面は自民党総裁が日本の総理になるので、大きく扱うことになるのです。でも、それを人気投票のような扱いにしてはいけませんね。そこはテレ東。そうか、そんな切り口があったのか、と思っていただけるような番組にしたいとスタッフ一同、ない知恵を絞っています。乞うご期待。

金山円プロデューサー コメント

テレビ東京は池上彰さんとは過去7回、国政選挙の特別番組をご一緒しています。こうした中、今回初めて自民党総裁選の模様を池上彰さんと共に伝えることになりました。『池上彰の選挙ライブ』では、自民党総裁選だけでなく、秋に行われる衆議院選挙を見据えた解説もたっぷりと用意しています。“池上無双”も発動します。「政治って遠いな」なんて思っている方にこそ見ていただきたい番組です。

<番組内容>
◇時々刻々と変わる自民党総裁選の状況を中継、解説
・各陣営の戦略
・各議員の投票行動に見え隠れする思惑
◇池上彰解説 他局がやらないスタジオ解説
・なぜ自民党のトップは「総裁」と呼ぶの?
・自民党総裁は誰が決めるのか?
自民党員113万人…年会費4000円で誰でも総裁を選べるって知っています?
・派閥とは何か? 自民党派閥図を読み解く
・自民党の党三役(幹事長・総務会長・政調会長)とは?
・主要政党幹部中継出演(立憲民主党、公明党、共産党、日本維新の会、国民民主党を予定)
◇新総裁誕生で株価はどう動く?
・選挙と株価の意外な関係
◇池上彰への質問募集
・「テレ東 BIZ」のメルマガで「池上さんに聞きたい政治の疑問」を募集。番組内で池上彰が答える。
※生放送中に内容が変更される場合があります。

『池上彰の選挙ライブ~速報!総裁選 大解説 SP~』
テレビ東京系
2021年9月29日(水)後1・40~3・40 生放送

出演:池上彰、大江麻理子、大浜平太郎、鈴木亨知、<中継>篠原裕明

©テレビ東京