石田亜佑美×佐々木莉佳子×稲場愛香インタビュー『ハロプロダンス学園 シーズン6』

特集・インタビュー
2021年10月14日

石田亜佑美×佐々木莉佳子×稲場愛香インタビュー

ハロー!プロジェクトから選抜されたダンス好きなメンバー6人が出演するバラエティ『ハロプロダンス学園』(ダンスチャンネル 後11・30 ほか)の最新シーズンが、10月21日(木)スタート。そこでTV LIFE webでは2回にわたって出演者のインタビューをご紹介! インタビュー第1弾は、石田亜佑美さん(モーニング娘。’21)、佐々木莉佳子さん(アンジュルム)、稲場愛香さん(Juice=Juice)に「振り入れが早いメンバーは?」など、ダンスにまつわる質問をぶつけてみました!

◆これまで2チームに分かれてベリーダンス、コンテンポラリーダンスのレッスンを受けたり、タップダンスを1日で習得するなど『ダンス学園』のメンバーがさまざまなジャンルのダンス経験を積んできたダンスバラエティがシーズン6に突入しました。ダンサー・振付師として活躍するRuuさん率いる女性ダンスクルー「Fabulous Sisters」とコラボした初回収録を終えて、いかがですか?

石田:今回挑戦したダンス、そしてFabulous Sistersの皆さんのエネルギ―がすごくて、こんなに近くでお手本を見学できたことや一緒に踊ることができて光栄に思いました。とても刺激のある1日だったので、収録が終わって何かが抜けていったように、どっと疲れを感じています(笑)。

稲場:Fabulous Sistersのダンスを見て、“心が震える”ってこういうことなんだと思いました。歌詞や演技のように言葉を使わなくても伝わるものがあって、踊りだけで人の気持ちを動かすことができるってすごいなと。あらためて私はダンスから伝わるパワーが大好きだなと思ったので、その気持ちで皆さんと一緒に踊ることができて、うれしくて幸せでした。

佐々木:どうしてこんなに上手で魅力的なのか、なぜ自分の見せ方を的確に把握しているのかといったダンスに関することはもちろん、これまでどういうふうに生きてきたのかまで気になってしまうくらい、本当にすてきで。コラボさせていただくにあたって動画を拝見したのですが、実際この目で見たらより迫力があってカッコ良かったです。

◆今回は「Fabulous Sisters」の演目を『ダンス学園』仕様にアレンジ。印象的だった振付やダンス、また今後のステージに生かしたいことはありましたか?

稲場:内側から湧き出るような女性のカッコ良さを表現した振付でした。どうしても力強い振付になると男性的な要素が多くなるんですが、Fabulous Sistersの動きには女性らしさが抜けてなかったです。

石田:私が感動したのは、Ruu先生の「ここはポーズして」というひと言で、Fabulous Sistersの皆さんが一斉に腰を動かし、胸を張って瞬時に自分の“一番カッコいい姿勢”を作られていたこと。その一瞬で見せる爆発力が自分の力になったらいいなって思います。

佐々木:やっぱりパワーがすごくて。Fabulous Sistersのダンサーさんは筋力があるので、単純に腕を伸ばしただけでもパワーがある振り付けになるんです。だからダンスのために身体を鍛えることも大事だなと、あらためて感じました。

稲場:それから、自分だけが満足のいくダンスをしてもいいものはできないと思うので、余裕ができたら周りを見ていきたいです。そういった“みんなで一つになること”は、普段のグループ活動においても一体感を作る上で持ち帰れる部分かなと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3