『news23』新EDテーマ、マカロニえんぴつの「ワルツのレター」に決定

エンタメ総合
2021年12月06日

『news23』新エンディングテーマを手掛けるマカロニえんぴつ。

フリーアナウンサーの小川彩佳がメインキャスターを務める『news23』(TBS系)の2022年1月放送からの新エンディングテーマに、マカロニえんぴつの新曲「ワルツのレター」が決定。マカロニえんぴつのはっとりと長谷川大喜のコメントが到着した。

今年8月30日放送からキャスターとして国山ハセンTBSアナウンサーが加入。小川彩佳&国山ハセンというフレッシュなコンビを中心に、若年層にもわかり易くニュースを伝えるべく、取材スタッフだけでなくキャスター自らも現場に足を運び、日々番組内容の充実を図っている。

そんな『news23』の2022年1月放送からの新エンディングテーマに、人気ロックバンドのマカロニえんぴつの新曲「ワルツのレター」が決定した。

マカロニえんぴつは、昨年11月にメジャーデビューした4人組ロックバンド。デビュー以降、怒涛のメディア展開やフェス、イベント、ライブ出演を敢行し、瞬く間に10代、20代の音楽ファンを獲得。今や若者だけでなく幅広い世代から多くの支持を集めている。今年は楽曲が立て続けにCMや映画のテーマソングに決定するなど、益々勢いに乗っているアーティストだ。

新エンディングテーマとなる「ワルツのレター」は、マカロニえんぴつが番組のために書き下ろした新曲。長谷川大喜(Key/Cho)が作曲を担当し、ピアノの印象的なフレーズにはっとり(Vo/Gt)の歌声、バンドアンサンブルが見事に調和した名曲に仕上がっている。

「ワルツのレター」は、『news23』の新年最初の放送となる2022年1月4日(火)から放送。その日の印象的なニュース映像にマカロニえんぴつの奏でるメロディーをのせて、視聴者に一日の締めくくりをお届けする。

マカロニえんぴつ・はっとり(Vo/Gt) コメント

柔らかい問題提起というか、単なる情報以上に「考えること」を無意識にさせてくれる印象が『news23』にはあります。あなたはどう思う? そう投げかけられたとき、自分や自分の生活、大事なひとのことを考えるために一寸立ち止まる。あの感覚を楽曲で表現したくて歌詞を考えたし、バンドでアレンジをしました。
生活の中にある報道番組に携われたことがうれしいです。あなたが生活に疲れたとき、ふと立ち止まって明日を迎える準備をし直す歌になればと願っています。

マカロニえんぴつ・長谷川大喜(Key/Cho) コメント

30年以上続く報道番組『news23』のエンディングテーマに「ワルツのレター」が決まったこと、とても光栄です。
毎日の苦悩や葛藤、そんな気持ちを抱いているあなたへ、明日への一歩となるように願いを込めてサウンドや世界観にこだわって創った音楽です。
あなたのその気持ちが将来、無駄でなかったと証明されますように。

番組情報

『news23』
TBS系
毎週(月)~(木)後11・00~11・56
毎週(金)後11・30~深0・15