Snow Manで“好きなYouTube企画”第1位は「人狼系」

エンタメ総合
2021年12月10日

Snow Manで“好きなYouTube企画”第1位は「人狼系」

男性アイドル誌「POTATO」の公式ツイッター(@potato_magazine)で、“好きなYouTube企画”アンケートを実施中。第3弾となるSnow Man編には、合計4万6909票の投票が寄せられた。

Snow Man公式アーティストチャンネル(チャンネル登録者数141万人/12月9日現在)では、MVやLive Performance、Dance Practiceなどのミュージック動画をはじめ、ゲーム企画やチャレンジ企画などバラエティに富んだ動画を配信。個性豊かな9人のさまざまな姿が楽しめるコンテンツになっている。

デビュー前に参加していたジャニーズJr.チャンネル(チャンネル登録者159万人/12月9日現在)のものを含めると、Snow Manは230本以上の動画を公開中。本アンケートでは、その中から「人狼系」「ボードゲーム」「Mr.お化け屋敷」「〇〇王選手権・決定戦」をピックアップ。アンケートには「人狼しか勝たん!」「どれも大好きすぎて選ぶのが辛い」「究極の選択です!!」などのコメントが寄せられた。そんな中、1位に輝いたのは「人狼系」。全投票の64.1%を獲得した。

「人狼系」(※人狼ゲーム⇒村人の中に潜む人狼を見つけだす推理ゲーム)は、Jr.チャンネル時代にスタート。9人で行った第2弾、第3弾の再生回数がともに1000万回を超えるほどの人気企画だ。【寝たら見られない初日の出ロケ(中編)】内で行われた第1弾で、「とにかくうるさいから黙らせたい」(渡辺翔太)などの理由から佐久間大介が開始早々に処刑されると、その後の第2弾以降も最初の投票で佐久間が殺されてしまうという流れができてしまい、その度に佐久間が「オレは市民だ!」と必死に訴えるのがお決まりになっている。

その後、アーティストチャンネルではグループメールを使って行った【リモート人狼】や、人狼の要素が含まれた【逆クイズ王選手権】、世界の挨拶の言葉をテーマに騙し合いを行う【 HELLO HELLO…挨拶人狼!? 】を実施。人狼企画のコメント欄には「息できなくなるくらい笑っちゃいました(笑)」「Snow Manの人狼ってやるたびに神回になってしまうのよね~」 という声をはじめ、「人狼2021ver.見たいな!!!!」「もうそろそろ、最新の人狼が見たい」など、新作を望むファンが多く見られた。

2位は、岩本照が苦手なお化け屋敷を克服するために行われたシリーズ企画「 Mr.お化け屋敷」(20.6%)。ジャニーズJr.チャンネルで行われた第1弾では、伝統的なお化け屋敷では国内最長級といわれるナガシマスパーランドのお化け屋敷へ。自撮りをしながら1人でお化け屋敷に入った岩本だったが、絶叫の連続で肝心のカメラにほとんど顔が映っていない結果に…。

その後、岩本は第2弾でお化け屋敷初体験の目黒蓮とお台場の台場怪奇学校、第3弾でメンバーイチのビビり疑惑がある向井康二と、東京ドームシティアトラクションズで開催されていた怨霊座敷「怨み針の女」(ハードver.)に挑戦。そして、初代Mr.お化け屋敷を卒業するため、たった1人で世界最恐クラスの富士急ハイランド「絶凶・戦慄迷宮~収容病棟篇~」へ。本シリーズのコメント欄には 「岩本さんの変貌ぶりに開いた口が塞がらない」「お化け屋敷で人の成長を感じて感動したの人生初やわ…」 「ひーくんの成長した姿がかっこよすぎてガチ泣きした(笑)」など、岩本の成長ぶりに感動する人が続出していた。

そして以下、3位には「〇〇王選手権・決定戦」(11.3%)、「ボードゲーム」(4%)が続いた。「〇〇王選手権・決定戦」は、一番身体が柔らかいメンバ―を決める【柔軟王選手権】や、2メートル以上離れることにこだわったゲームにチャレンジする【ソーシャルディスタンス王選手権】、ハーモニカをくわえた状態で音を出さないようにさまざまな競技に挑戦する【サイレント王選手権】など、Snow Manがさまざまな企画に体当たりで挑む、通称“王戦”。

さらに、佐久間によるタイトルコール「ボードゲームやりまぁ~す!」が恒例となっている「ボードゲーム」では、誰も正解を知らないような問題ばかりが出題される【クイズいいセン行きSHOW!】や、ストーリーの創作力と記憶力が求められる協力型カードゲーム【ドリームオン!】など、さまざまなゲームに挑戦。その中でも、お題として出された架空のアニメキャラになりきって演じる【声優になろう!】では、向井が謎のキャラクターに扮するひと幕があり、岩本、佐久間、宮舘涼太が大爆笑。動画のコメント欄には「向井節が炸裂してカメラマンさん含めみんなが笑い死にそうになってるの最高やん」「舘様をこんなに笑わせられるの康二くんしかいない (笑)」などのコメントが上がっている。

Snow Man公式アーティストチャンネル:https://www.youtube.com/c/J_SNOWMAN
ジャニーズJr.チャンネル:https://www.youtube.com/c/johnnys