なにわ男子・西畑大吾が小学生2人の奮闘を見守る「心が洗われる思い」『カラフル!』

エンタメ総合
2021年12月23日
西畑大吾(なにわ男子)

12月27日(月)放送の『カラフル!スペシャル 今だからこそ 夢に向かって』(Eテレ)で、西畑大吾(なにわ男子)がナビゲーターを務めることが決定した。

『カラフル!』は12年の歴史がある、NHKの子どもドキュメンタリー番組。コロナ禍で人々の暮らしが大きく変わったこの2年間。子どもたちにとっても休校や行事の中止など、困難な日々が続いてきた。

番組では、そんな状況の中でも夢を見つけ、挑戦していく小学生に密着。ごはんが大好きなひかりは自宅の庭で初めてのお米作りに取り組み、児童劇団に通うゆうごは劇団公演の主役オーディションに挑む。さまざまな困難を乗り越えようと奮闘する2人を見つめるドキュメンタリーだ。

今回、ナビゲーターを西畑大吾が担当することが決定。発表にあたり、西畑は「今回のドキュメンタリーに登場する2人の子どもたちの成長に、心が洗われる思いがしました。子どもたちの笑顔を見ると、僕も笑顔になれます。子どもたちの成長のスピードの速さも感じました」と。

続けて「制限がある中ではあるけれど、みなさんも、子ども時代にしかできないことを楽しんでほしいと思います。2人の挑戦を見て、僕はすごく幸せな気分になりました。ぜひご覧ください!」と視聴者へメッセージを寄せた。西畑によるコメント全文は以下を参照。

西畑大吾 コメント

休校や、行事がなくなるなど、生活に制限がある中で、大変な思いをしていると思います。楽しいもんね、遠足とか修学旅行とか…。
僕は、今回のドキュメンタリーに登場する2人の子どもたちの成長に、心が洗われる思いがしました。子どもたちの笑顔を見ると、僕も笑顔になれます。子どもたちの成長のスピードの速さも感じました。
無理に笑って!って言っているわけじゃなくて、この制限がある中ではあるけれど、みなさんも、子ども時代にしかできないことを楽しんでほしいと思います。2人の挑戦を見て、僕はすごく幸せな気分になりました。ぜひご覧ください!

番組情報

『カラフル!スペシャル 今だからこそ 夢に向かって』
Eテレ
2021年12月27日(月)前9・00~9・30
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信あり

©NHK