北山宏光、ソロで初CM出演 企画会議から参加し学生時代の思い出の地・吉祥寺で撮影【コメントあり】

エンタメ総合
2022年01月14日
北山宏光
北山宏光

Kis-My-Ft2の北山宏光が出演するカスタマイズウォッチ『Knot』の新TVCM「Niji Iro 時をつなぐ」篇が、1月14日(金)より全国で放映される。

新CMは、北山が『Knot』を身に着けながら過ごす架空の一日を切り取ったショートストーリーで、『Knot』を中心とした映像世界で“時間がジャンプ”するイメージを表現する。

今回がTVCMソロ初出演となった北山は、企画段階から会議に参加。『Knot』創業の地であり自身も学生時代によく訪れたという吉祥寺の街をロケ地として提案し、古着店や純喫茶など、吉祥寺らしさをイメージさせる店舗も北山のアイデアで選定された。

吉祥寺の古着店で行われた撮影は、古着好きな北山にとって“幸せな時間”だったよう。パッチワークのジャケットを羽織って登場し、監督との打ち合わせを終えると、所狭しとディスプレイされたカラフルな洋服をチラチラと眺めながらウインドーショッピングを楽しんだ。

また、カメラで撮影した静止画をつなぎ合わせることで、まるで”止めた時が再び動き出す”ような印象的な表現を採用。北山は1シーン撮り終えるごとに撮影クルーの元へ駆け付け、自らPCを操作しながら画像を確認し「この角度からの見え方は面白いね~」と、自身の表情や演技を楽しそうにチェックしていた。

撮影を終えた北山は「あっという間で…楽しかったですね。企画というか、打ち合わせの段階から参加させていただいたので、今日っていう日を楽しみにしてて…昨日、あんまり眠れなかったんですよね。遠足の前の日みたいな感覚で…」とコメント。

また、TVCMの企画に初挑戦したということで、2022年に挑戦したいことを聞かれると「ツアーが始まるので、久々にファンの方と会えるといいなぁ…と思います。約2年ぶりですかね、直接会うのは。だから、初めて会った時のフレッシュな気持ちというか、新たな気持ちでチャレンジしていきたいと思います」意気込みを語った。

北山宏光 コメント全文

◆CM撮影を終えた感想をお聞かせください。

あっという間で…楽しかったですね。企画というか、打ち合わせの段階から参加させていただいたので、今日っていう日を楽しみにしてて…昨日、あんまり眠れなかったんですよね。遠足の前の日みたいな感覚で…朝、ギリギリでした(笑)。

◆『Knot』のCM出演が決まったときの気持ちを教えてください。

もちろんうれしかったです! いろいろ話を聞いていたらメイド・イン・ジャパンにこだわりを持っていらっしゃるということで、さらに『Knot』の『結ぶ』っていうプロジェクトのもとで、いろいろと展開されているお話を聞いて、その考え方ってすごいいいなと思いました。
ボクも人との出会いを大事にしたいというか、人のつながりも結んでいきたいと思っているので、クルーの一員になれたというのもうれしかったです。ボクがお手伝いさせていただいて、どんどんいろんな方に結んでいけたらいいなと思いました。

◆企画段階から携わってきた北山宏光さんがCMの内容や演出でこだわった部分はどこですか?

『Knot』は『結ぶ』という意味なので、そのコンセプトを大事にしつつ、ただカッコよく見せるだけでなく映像としての“違和感”を狙っていきたいというのもありました。あと吉祥寺という場所も、社長の遠藤さんと関わりがあって、ボクも大学時代によく吉祥寺に来ていたので、そのシンクロというか“結びつき”みたいなことを大事にしていきたいなと思ったので、それが具現化できてうれしいと思ってます。

◆北山宏光さんが感じた『Knot』の魅力を教えてください。

簡単にベルトを変えたり自分でカスタムしたりできるので、一日一日の気分によって変えられること、お店で実際に試せることも魅力です。売っているものを買うんじゃなくて、自分のオリジナリティを足すことによって『自分のもの』と感じられることがとても魅力的だと思います。また、それを誰もやってないっていうことがアイデアだと思うし、共感する部分がありますね。

◆『Knot』は“つなぐ”“結ぶ”という意味ですが最近つながりを感じたエピソードはありますか?

去年、ソロのミュージックビデオを撮って制作に関わらせていただいたんですけど、それが今回のCM制作への参加にもつながっていて、1つ1つの仕事がつながっていくことをすごく感じています。『Knot』さんに関わらせていただいて、このつながりがまたどこかにつながっていけたらいいと思っています。全国のつながりがあるかもしれないし、また同じスタッフさんとものづくりできるかもしれない。ここ1年ぐらいのつながりと言えばそこですね。

◆TVCMの企画に初挑戦されたということですが、2022年に挑戦したいことはありますか?

ツアーが始まるので、久々にファンの方と会えるといいなぁ…と思います。約2年ぶりですかね、直接会うのは。だから、初めて会った時のフレッシュな気持ちというか、新たな気持ちでチャレンジしていきたいと思います。

「Niji Iro 時をつなぐ」篇

https://www.youtube.com/watch?v=JDbLLHgk3Ng

特設サイト:https://nijiiro.knot-designs.com