落合博満、谷真海ら多彩なスポーツ界のプロが加入『サンデースポーツ』相葉雅紀らオリジナルメンバーも続投

エンタメ総合
2022年03月29日

上原浩治、中澤佑二、相葉雅紀らが出演中のスポーツ情報番組『サンデースポーツ』(NHK総合)に、新たに落合博満、藤川球児、中村憲剛、谷真海、村上茉愛らの出演が決定。コメントが到着した。

放送開始から38年目を迎えるNHKの老舗スポーツ情報番組『サンデースポーツ』。2022年度の放送では、これまで番組に参加してきたオリジナルメンバーの上原浩治、中澤佑二、相葉雅紀に加え、ニューメンバーとして落合博満、藤川球児、中村憲剛、谷真海、村上茉愛が出演。「いまこそ、スポーツ」を合言葉に、より多彩にスポーツの魅力を届けていく。

今回の“大型補強”は、ダイバーシティ化が進みジェンダー平等も求められる社会の中で、より多角的な解説を行うこと。そして、その道で輝かしい実績を残したプロフェッショナルを新たに迎え「チーム感」をよりいっそう強化し、スポーツの無限の楽しみ方を提示していくことが目的だという。

また、出演者たちはそれぞれ新コーナーを担当。元プロ野球選手で監督の落合は「落合独自(“オレ”ジナル)」を。数々の金字塔を打ち立ててきた落合が、独自の目線にこだわった“オレ流解説”を披露する。

元プロ野球選手の藤川は「球×児→自×論(きゅうじろん)」を。野球選手を支える様々な現場(審判、コーチ、グラウンドキーパーなどを予定)に足を運び、藤川の切り口で知られざる野球の世界に迫っていく。

元サッカー選手の中村は「Kengo’s Lab(ケンゴラボ)」。プレーはもちろん、その博識ぶりでもサポーターを魅了してきた中村が、奥深く複雑なサッカーの世界を探求する。

パラトライアスロン選手の谷は「たに色まみ色(たにいろまみいろ)」。さまざまな色や個性を、現役パラアスリートとして、母として、女性として、谷ならではの多様な視点で見つめていく。

元体操選手の村上は「#my(茉愛)オシ(まいおし)」。現役を引退したばかりの村上がアスリートに近い目線で、いち押しの選手やチームの魅力を元気いっぱいに伝える。

また、上原が野球を中心に取材と解説をする「That’s so cool!」、中澤によるサッカーを中心とした取材と解説「Bomb-Analyze」、相葉が“バズっている”アスリートやスポーツの現場で素顔や秘話に迫る「AI BUZZ」も引き続き放送される。

発表にあたり、藤川は「このたびサンデースポーツに出演して、野球の細かいところまで素晴らしさを伝えられる、そういうキャスターとしてがんばりたいと思います」と意気込みを語る。

相葉は「この1年間、アイバズでは20人以上のアスリートを取材させていただきました。これからもアスリートたちの素顔や本音に、僕なりの目線で迫っていきたいと思います」と決意を新たにした。藤川、中村、谷、村上、上原、中澤、相葉、そして番組キャスターの豊原謙二郎と中川安奈によるコメント全文は以下を参照。

藤川球児 コメント

このたびサンデースポーツに出演して、野球の細かいところまで素晴らしさを伝えられる、そういうキャスターとしてがんばりたいと思います。ことし1年、よろしくお願いいたします!

中村憲剛 コメント

サッカー、そしてスポーツの魅力を、自分らしく、みなさんにお伝えできたらいいなと思います。システムや戦術から、選手の一つ一つのプレーを切り取りながら、より深掘りできるよう頑張っていきたいと思います!

谷真海 コメント

スタジオ解説は初めての経験なのでドキドキしています。多くのアスリートの今を、アスリートの立場から深掘りできるということで、とても楽しみにしています。よろしくお願いします!

村上茉愛 コメント

このようなお仕事は初めてなのでとても緊張していますが、様々な競技の方と触れあって、私らしく、スポーツの魅力、体操の魅力を伝えられるように、精一杯、全力でがんばっていきます!

上原浩治 コメント

この1年間と変わらず、普段の自分が出せるように、そして、噛まないように(笑)もっともっと他のスポーツも勉強しながらイイ感じでやっていきたいと思います!

中澤佑二 コメント

4月からのリニューアル、僕自身もバージョンアップしていきたいと思います!いろいろなスポーツの魅力をお送りしたいと思いますので是非みなさまご覧ください!

相葉雅紀 コメント

この1年間、アイバズでは20人以上のアスリートを取材させていただきました。これからもアスリートたちの素顔や本音に、僕なりの目線で迫っていきたいと思います。お楽しみに!

キャスター コメント

豊原謙二郎キャスター

理屈抜きで楽しめるのがスポーツ、でも理屈がわかるともっと面白いのもスポーツです。豪華なメンバーとともに、理屈でも理屈抜きでも楽しめる番組を目指します。

中川安奈キャスター

これまでダンスや水泳、バスケットボールに取り組んできましたが、スポーツは応援しているときが一番楽しいと感じています。みなさんと一緒にスポーツでワクワクしたり感動したりできることを楽しみにしています。そして選手たちの思い、スポーツの奥深さをしっかりお届けできるよう、精一杯つとめますのでどうぞよろしくお願いします。

番組情報

『サンデースポーツ』
NHK総合
毎週(日)後9・50~10・40

※落合博満、藤川球児、中村憲剛、谷真海、村上茉愛、上原浩治、中澤佑二の中から毎週2名が生出演。相葉雅紀は原則VTR出演となる。

©NHK