岩隈久志&川﨑宗則が大谷翔平選手の活躍に期待「新たな歴史のスタート」『マンデーMLB』記者会見

エンタメ総合
2022年04月04日
左から)岩隈久志、川﨑宗則
左から)岩隈久志、川﨑宗則

4月11日(月)より放送される『マンデーMLB』(BSテレ東 毎週月曜 後6時54分~8時54分)の記者会見が行われ、解説を務める岩隈久志と川﨑宗則が登壇した。

番組では、日本時間の早朝(アメリカでは日曜日のデーゲームが多いため)に実施されるMLBの試合をエンゼルス戦を中心に夜の時間に放送する。4月8日(金)の開幕を前に、アストロズ戦で開幕投手を務めるエンゼルスの大谷翔平選手について、岩隈は「開幕投手っていうのはそのチームのエースですから。本当に楽しみでしかないです」とコメント。川﨑も「開幕投手、しかも1番打者。新たな歴史のスタートを見れるだけでも、この時代に生まれてよかったと思います」と期待を語った。

BSテレ東では、この開幕戦を放送。昨年に引き続き、大谷選手専用カメラを導入しての放送となるが、岩隈は「ベンチで何をしているかや表情まで、見れてしまいますからね。試合の流れとともに、大谷選手がこういうふうに考えてゲームしているんだろうなっていうのも伝わればいいなと思います」と、楽しみ方を伝授。

川﨑も「(大谷選手専用カメラでは)ランナーに出てる時のしぐさも見られるから、大谷選手でもこういうふうにいちいち確認しているんだよと子供たちに教えるのに最高なんですよ。あとはベンチの様子も映るから、大谷選手の人間性まで見れちゃう」と絶賛した。

そして、4月11日から始まる『マンデーMLB』の見どころについて、岩隈は「大谷選手が日本人としてアメリカで戦っている姿からは感じれられるものがたくさんあると思いますので、野球に興味のない方にも楽しんでもらいたい」と熱弁。

川﨑は「メジャーの試合はエンタメ感がすごくある。特にメジャーは応援がない分、球音がはっきり聞こえるのも面白さの一つなので、そういう部分でも楽しんでもらいたい」と注目ポイントを明かした。

番組情報

『MLB 開幕戦 アストロズ VS エンゼルス』
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年4月8日(金)後5時58分~7時54分(延長あり)

『マンデーMLB』
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年4月11日(月)スタート
毎週月曜 後6時54分~8時54分(延長なし)

この記事の写真