内村光良・上白石萌音・神尾楓珠らのメッセージが到着!『君の声が聴きたい』ポスターも完成

エンタメ総合
2022年04月19日
キャプテン・内村光良 コメント
『君の声が聴きたい』内村光良

いま、子どもたちや10代の若者たちの声がすごく刺激になります。いっぱい声を聴けたらいいなと思います。もう何でもいいんです。悩みじゃなくても、何かにハマっているでもいいし、「この勉強、この科目は大嫌いだ」でもいいし。それを聴くと、おっちゃんたちも刺激になるので、勉強にもなりますし。ニュースだったり、音楽だったり、バラエティーだったり、てんこ盛りなので、みんなで楽しんでいきましょう。 多彩なメンバーがそろってとにかく明るい感じでできるんじゃないかなと思います。2日間よろしくお願いします。

メンバー・岡村隆史 コメント
『君の声が聴きたい』岡村隆史

気がつけば、自分ももう50を超えました。まだまだですけど、ある程度は経験できたのかなと思います。若い人たちの悩みを聴いて、解決するところまではいけなくても、聴くぐらいはできるかなって。自分の中で聴く余裕はできたかなと思います。自分も振り返ると、一時、精神的にちょっと弱くなったというか、何も楽しくないなって思った時期もあったんですけど。当時の自分には、「もうちょっとリラックスというか、気を抜くことも大事やで」って言ってあげたいですね。疑問とか悩みとか、こんなんやあんなんや言っていただけたらなと思います。

メンバー・上白石萌音 コメント
『君の声が聴きたい』上白石萌音

私も思春期と言われる時期、「幸せです」と言いきれなかったと思います。生きているだけで幸せなのに、いろいろなものがあるからこそ、ないものに目がいったり、人と比べたり、そういうところで幸せというもののハードルが上がっていたのかなという気がしています。今、世界中でいろいろなことが起きていて、自分なりに考えることが増えてきたのではないでしょうか。ちゃんと考えがまとまっていなくても、まずはいま思っていることを声に出してみるという、その第一歩、第一声がすごく大切だと私自身も実感しています。みんなですてきな社会をつくっていきましょう。

メンバー・滝沢カレン コメント
『君の声が聴きたい』滝沢カレン

今の時代を生きている人はみんな仲間でいたいって思っています。年上からだけではなく年下の方からも吸収させてもらえることは絶対にあって、毎日私は何かを勉強させていただいています。「立ち止まっちゃダメ」という言葉はあまり信じないようにしていて。なぜなら立ち止まっていた自分もいたからです。立ち止まっていたからって何も考えてなかったわけじゃない。過去にいっぱい立ち止まった時はあったけど、また一歩歩いて立ち止まったっていいし。 ことし30歳になろうとしていますけど、まだまだ悩みもあります。でも「よし、じゃあこの悩みと1個1個向き合おう」としているのが今は楽しいです。

メンバー・神尾楓珠 コメント
『君の声が聴きたい』神尾楓珠

僕も若者なので、同じ目線でみんなの声が聴けたらいいなと思います。 それこそ若者の意見って、すごくまっすぐな意見が多いじゃないですか。今まで前提として考えられていたものに対して、そもそもなんでこれが前提になっているんですか、みたいなことを聞いたり…。大人たちが見ないようしている部分もあるんじゃないかなと思うので、そこをちゃんと見るようにしてほしいなと思います。言ったところで何も変わらないだろうと思っているかもしれないですが、これを機に若いみなさんの意見も積極的に出していただきたいですし、僕も一緒に考えていけたらいいなと思います。

メンバー・チョコレートプラネット コメント

◆長田庄平

『君の声が聴きたい』長田庄平

若い世代としっかりと向き合って相手の思っていることを聴くことがないので、今回めちゃくちゃいい機会だと思っています。自分が若いときは、漠然と「俺の将来って大丈夫か?」と思っていて、いまから自分が越えていかないといけない壁に恐怖心、不安感がありました。下の世代からすると、僕は“いい大人”っていう位置にいると思うので、逆に恥じないよう、しっかりと受け止めたいと思います。 みなさんの思いのたけをぶつけてください。何でも聴きます。僕が42年間生きてきた経験値から答えを導き出せるようなことがあれば、それを伝えたいなと思います。

◆松尾駿

『君の声が聴きたい』松尾駿

実はちょうど若い子の声を聴きたいと思っていたんです。聴きたい聴きたいって思っていたので、思いが通じたというのはあります。若かったとき、将来に対する漠然とした不安がありましたけど、大人に対して思っていることを言う感じじゃなかったです。今の子もそうなのかなと…。生活的には満たされているけど、気持ちが満たされてないっていうことですよね。だったら、なおさら声を聴きたいですよね。お笑い芸人として人を幸せにする仕事をしてますから。今回この機会があって、解決できるかわからないですけど、助けになるようなことは少し言えるような気がします。

番組情報

『君の声が聴きたい』2Days
2022年5月6日(金)、7日(土)

DAY1:2022年5月6日(金)>
◆グランドオープニング『声、ひらく未来』
NHK総合 5月6日(金)午後7時30分~8時(生放送)
出演:内村光良、チョコレートプラネット、神尾楓珠、チコちゃん、和久田麻由子アナウンサー ほか

『チコちゃんに叱られる!君の声が聴きたいSP』(仮)
総合 5月6日(金)午後8時~8時45分
出演:岡村隆史、向井慧(パンサー)、西田尚美

『LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~』
NHK総合 5月6日(金)午後10時~10時45分
出演:内村光良、上白石萌音 ほか

DAY2:2022年5月7日(土)>
『みんなで解決!子ども科学電話相談』
NHK総合 5月7日(土)午後6時5分~6時43分
出演:チョコレートプラネット

NHKスペシャル『君の声が聴きたい~子ども・若者1万人の“願い”が描く幸せのカタチ~』(仮)
NHK総合 5月7日(土)午後7時30分~8時35分
語り:上白石萌音

土曜ドラマ『17才の帝国』(全5回)
NHK総合 5月7日(土)スタート 午後10時~10時50分
出演:神尾楓珠、山田杏奈、河合優実、望月歩、染谷将太、星野源ほか

『こえうた』
NHK総合 5月7日(土)午後10時55分~11時40分(生放送)
MC:滝沢カレン ほか

WEB

番組特設サイト:https://nhk.jp/koe-kodomo
NHKPR HP:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=33732
Twitter:https://twitter.com/nhk_kimikoe

©NHK

  1. 1
  2. 2