【紅白リハ】上白石萌音、初出場に緊張も「曲の力と演奏の美しさを信じて頑張りたい」

音楽
2021年12月29日
『第72回NHK紅白歌合戦』リハーサルに参加した上白石萌音
『第72回NHK紅白歌合戦』リハーサルに参加した上白石萌音

12月31日(金)放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、上白石萌音が囲み取材に応じた。

今回が初出場となる上白石萌音は「夜明けをくちずさめたら」を披露する。まず「さっきリハをしてきてやっと実感が湧いてきました。明後日必ず緊張すると思うのですが、曲の力と演奏の美しさを信じて頑張りたいと思います」とあいさつした上白石。

出場決定について「みんなとっても喜んでいてくれて、めちゃくちゃたくさんお祝いの連絡が来て…発表の日は通知が鳴りやまなかったです。特に祖父母が喜んでいてくれています」と報告した。

2021年は多忙を極めていたという上白石は「大河と朝ドラの台本を2冊持ちしていた時は人生のピークかなと思っていたんですけど、紅白が来た時、確信に変わりましたね。今年がピークです(笑)」と。

また、ヒロイン・橘安子役を務め、話題を呼んだ連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』について「街で『安子ちゃん』と呼んでいただけることが多くて、朝ドラと共に日々を過ごしてくださっている方が本当にたくさんいるんだなということを感じました。とてもうれしかったです」と。

最後に、今年一年を表す漢字一文字を問われると「『動』ですね。止まることなく動き続けた1年でした。来年もノンストップで頑張ることになりそうなんですけれども、一つ一つが糧になるように、丁寧に頑張ります」と意気込みを語った。

『第72回NHK紅白歌合戦』は「Colorful〜カラフル〜」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で12月31日(金)に放送される。

番組情報

『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)

公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku

©NHK