AmBitious小柴陸出演の舞台「一富士茄子牛焦げルギー」再演決定!新キャストに羽野晶紀、橋本さとし

エンタメ総合
2022年06月27日
リーディングアクト「一富士茄子牛焦げルギー」に出演する橋本さとし、小柴陸、羽野晶紀

小柴陸(AmBitious/関西ジャニーズJr.)、羽野晶紀、橋本さとし出演で、リーディングアクト「一富士茄子牛焦げルギー」が再演されることが決定した。

原作は、画家、絵本作家のたなかしんが、2019年に新聞連載小説として執筆し、第53回日本児童文学者協会新人賞を受賞した「一富士茄子牛焦げルギー」。この小説を原作にして、3人の俳優が“ぼく”と“おとん”と“おかん”を演じ、時に“語り部”や“ぼくの親友”となり物語を紡いでいく。アフターコロナへと向かうこの時期に、幅広い世代の方々が再び生のエンタメの感動を味わい、笑いと人のつながりの暖かさをそれぞれの生活に持ち帰ってもらえたら…。その思いを込め再び上演されることとなった。

2021年の初演では“ぼく”を小柴陸、“おとん”を生瀬勝久、“おかん”を沢口靖子が演じ好評を博した本作。今回の再演では、“ぼく”を初演から続投の小柴陸が演じる。昨年10月に関西ジャニーズJr.の新グループAmBitiousに加入、俳優としても著しい成長を見せる小柴が新たに挑む“ぼく“に期待が高まる。

また新キャストとして、“おとん”にはドラマやミュージカルで幅広く活躍し『プロフェッショナル 仕事の流儀』のナレーションでも声の魅力に定評がある橋本さとし、“おかん”には女優としての活躍はもとより、情報バラエティ番組で見せるチャーミングなキャラクターが魅力の羽野晶紀が出演。演出は初演に引き続き、演劇界の第一線で活躍し、コンサートの演出なども手掛ける河原雅彦が務める。

小柴陸(AmBitious/関西ジャニーズJr.)コメント

前回はコロナの影響で1日しか公演ができず残念でしたが、稽古を通して生瀬さん、沢口さんのお2人からお芝居をするということを勉強できたことや、河原さんに芝居の基礎を一から丁寧に教えて頂いたりと僕にとってターニングポイントとなった舞台でした。
今回は橋本さん、羽野さんの背中を見ながら全力で食らいつき、前回で学んだことを出し切れるように頑張ります!

羽野晶紀 コメント

ある日、キレイな色彩で味のあるかわいい富士山が表紙の本が届いた。読み始めたら面白くて、ペラペラ読み進む。お?そうやんか、私、朗読劇を承ったんやった!どれどれ?と、途中からぼくのせりふもおとんのせりふもト書も全部1人で声に出して読んでいった。うおー!なんてことか!笑ろてるのに涙がダダ漏れ、鼻水ズルズルなって、読まれへんやん。あかんやん。あー!なんやこれ。ちょっと待って~。
この純粋な感動と、感覚を忘れないように。私は毎回、新鮮な気持ちでおかんやらねば!もー!えらいこっちゃー!笑ろたり、泣いたり、怒ったり、忙しいで~!
さとし先輩はアホなところもカッコいいところもおとん役にピッタリ!おかんやらせてもらうのが楽しみになってきたー!!小柴君!3人で生き生きやるで~!
どうぞ皆さま~劇場にお越しくださいね~

橋本さとし コメント

朗読劇は今回が自身初挑戦となります!なぜなら避けてきたからです。
そりゃだって怖いですよ…本を持ち動きを制限され、本を見ながらせりふを言うのですから、読み間違ったりじゃんだり飛ばしたりってできないでしょ?お客様の観劇ハードルは高くなるわけですよ。
だから今回は焦げルギーにエネルギーをもらい、ケツを蹴られて挑戦することにしました。
何げなく飾り気もない「生きる力」を言葉の力で感じてもらえたらええなぁ、と思っております。

原作:たなかしん コメント

待ちに待った再演、めちゃくちゃうれしいです! 初演が本当に素晴らしく、いつか必ず…と願っていたことが現実になったのですから。私があんまりにも願うものだから富士山がかなえてくれたのかな。餅が焦げないか確かめないと。
小柴陸さんの「ぼく」が帰ってくるのも、橋本さとしさん、羽野晶紀さんの「おとん」と「おかん」が観れるのも待ち遠しいです。再演に向けてご尽力くださった皆さんに、あの感動を忘れられない一人としてお礼を言いたいです。そしてまだ観たことのない人へ、すてきな焦げルギーをお届けすることをお約束します!

演出:河原雅彦 コメント

焦げルギーの再演は本当に本当にうれしい。初めて朗読劇を作らせてもらったが、「いいものになったんじゃないか」という手応えがあったので。
小柴君もつくづくラッキーだね。初演の生瀬さん&沢口さんに続き、(橋本)さとしさん&羽野さんと共演だもの。
初演とはまた違うすてきで切ない焦げになるよう、みんなで楽しみながら頑張らせていただきます。

公演情報

リーディングアクト「一富士茄子牛焦げルギー」

リーディングアクト「一富士茄子牛焦げルギー」
2022年12月 大阪・東京にて上演

原作:たなかしん
演出:河原雅彦
脚本:野上絹代
音楽:瓜生明希葉

出演:小柴陸(AmBitious/関西ジャニーズJr.)、羽野晶紀、橋本さとし

主催:リーディングアクト「一富士茄子牛焦げルギー」製作委員会
企画制作:リコモーション、キューブ

特設サイト:https://www.ricomotion.com/1fuji/