『DAIGOも台所』淡路島の大自然でアウトドア料理に挑戦!収録後の感想は「MSS!」

エンタメ総合
2022年09月02日
『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』©ABCテレビ

9月12日(月)〜16日(金)放送の『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット 午後1時30分〜1時45分)は、特別企画「出張!DAIGOも台所in淡路島」を。放送に先駆け、DAIGOよりコメントが到着した。

日々の献立の悩みを、お料理ビギナーのDAIGOと一緒に解決していく料理番組『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』。9月12日(月)〜16日(金)の5日間は、特別企画「出張!DAIGOも台所in淡路島」を放送。いつものスタジオを飛び出し、兵庫県・淡路島で行った初の出張ロケの模様を届けていく。

シルバーウィーク直前の、本格的な秋の行楽シーズンを前に送る今回の企画では、簡単でおいしい、ワンランク上の「アウトドア料理」を紹介。キャンプやバーベキューで楽しめる和・洋・中の多彩なメニューを、辻調理師専門学校のレギュラー講師陣からDAIGOが教わる。

舞台は、豊かな自然に囲まれた淡路島のファームレストラン。目の前に畑が広がる屋外で行われた収録では、DAIGOも講師陣も心なしかテンション高め。調理中に乱入した蝶が顔の周りを飛び回ったり、調味料や食材が風に飛ばされるなどの屋外ならではのハプニングも続出したが、DAIGOは「アウトドアらしくていいですね〜」と終始ニコニコで、屋外ならではの開放感を楽しんでいた。

『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』©ABCテレビ

今回、DAIGOはバーベキューグリルを使って肉を焼く本格的なアウトドアクッキングにもチャレンジ。「熱っ! 先生、熱いっすね〜」と上がってくる熱気や煙に悲鳴を上げながらも格闘を続けた結果、こんがりとおいしそうな炭火焼き肉を完成させたDAIGOは「“焼くのは上手な人に任せとけば…”って自分ではやらないタイプだったんですけど、これからは焼かないといけないですね」と達成感に浸っていた。

そのほか、さっぱりと食べられる和風ホイル焼きや、キャンプの定番・カレーの目先を変えるエスニック風カレー、焦がしバターが香る絶品スイーツなど、いずれも本格派なのに簡単に調理できる、バリエーション豊かなアウトドア料理を調理する。

収録後に感想を聞くと、DAIGOは「そうですね…。“MSS”ですかね」とおなじみのDAI語で即答。「“(M)また(S)出張(S)したい”(笑)。いつものキッチンスタジオも慣れてきたのでやりやすいんですけど、こうやって外に出て、また違う雰囲気を味わいながら収録するのはすごく楽しかったですね」と笑顔で話し、早くも次回を待ちわびるほどロケを楽しんだことを明かした。

今回のテーマは「アウトドア料理」だが、自身はインドア派というDAIGOは「基本的に僕、あんまりアウトドアには行かないんですよね。だからキャンプとかすごい好きかっていうとそういうわけでもないんですけど…(笑)」と正直に告白。

しかし「今回やってみたら楽しいなって思ったし、みんなでいろんな材料を持ち寄って料理を作りながらわいわいやるのもおもしろそう」と魅力を感じたよう。「なにより、娘が好きだと思うし、子どもってやっぱり外が好きじゃないですか。自然の中をのびのびと走り回ったりさせたいので、娘を連れてアウトドアもいいなと思いました」と愛娘との新たな計画に思いを馳せていた。

『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』©ABCテレビ

最後に、見どころについて「こういうものもアウトドアで作ることができるんだっていう可能性の広がりを感じましたね。最近はキャンプをする方も増えているので、すごく参考になるんじゃないかと思います」と語ったDAIGO。

また、屋外の収録とあり、いつもの調理服からラフなポロシャツスタイルに着替え、初めて“ノー帽子&ノーマスク”で登場するレギュラー講師陣にも触れ、「先生方のありのままの顔が見られるのもすごい見どころですよね(笑)。初めて明らかになる先生方の全貌をぜひ楽しみにしてほしいです!」とアピールした。

豪快なグリル料理から本格派のデザートまで、プロが教えるアウトドア料理のアイデアが満載の「出張!DAIGOも台所in淡路島」に注目だ。

番組情報

『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』
ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット毎週月~金曜 午後1時30分~1時45分

【2022年9月12日(月)~16日(金)放送分】出演:DAIGO
長谷川晃(辻調理師専門学校 日本料理担当)、大西章仁(辻調理師専門学校 西洋料理担当)、川﨑元太(辻調理師専門学校 中国料理担当)

番組HP:https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro

この記事の写真

©ABCテレビ